2016年3月5日土曜日

遊星からの物体X



タランティーノ監督が、
最新作のヘイトフル・エイトの製作時に、
もっとも影響を受けたと語る作品。
遅ればせながら、これを機会に見てみました。
(原題はTHE THING)
ミステリーSF?としてめちゃめちゃオモシロかったです!
というか、本作を見るとタランティーノ監督の
サンプリングスタイルとしてのヘイトフル・エイトが
余計にオモシロく見えると思います。
雪山、カート・ラッセル、密室、
音楽はエンニオ・モルコーネなど共通点だらけ。
西部劇+本作 = ヘイトフル・エイト
といっても過言ではないと思います。
地球外生命体が人間に擬態できることで、
誰が敵か分からない不安定な状況と
クリーチャーの造形がたまらなかったですねー
せめてもの抵抗としての人間のプライド
という展開も初めは乗れませんでしたが、
ラストの2ショットにグッときたので無問題!
監督はジョー・カーペンターで、
ゼイリブとニューヨーク1997は見たんですが、
他の作品も見ていきたいところです。

0 件のコメント: