2016年3月16日水曜日

Diagonal


昨年からSUMMIT主催で開催されている
Diagonalというイベントに行ってきました。
そもそも"diagonal"という言葉の意味は"対角線"
これまで見たことがなかった"対角線"、
つまり新たなセッションを目撃できる現場ということで
とても楽しみにしていました。
登場順にそれぞれどんな感じだったのか、
ざっと書いてみます。

1. C.O.S.A × Kid Fresino
今回最も楽しみにしていたセッション。
他の2組はビートメイカーとラッパーという展開が
ある程度見えていた中で、
2人のソロラッパーがどんな化学反応を起こすのか?
事前には想像つきませんでしたが、
個人的にはこの日のベストアクトでした!
冒頭、Kid FresinoのMixtapeに収録された、
Ramzaがプロデュースした"Import" のビートが鳴り響き、
最初に登場したのがCampanella!
主役の2人は自らのバースが始まるとともに登場。
(Back DJはjjjでした)
そしてKid Fresinoの最新アルバムに収録された
"Scarface Feat. C.O.S.A"と続けて披露してました。
そこから、それぞれの曲を順番にスピットしていく流れに。
まずC.O.S.Aなんですが、
以前に同じUnitでライブを見たことがありました。
そのときはアルバムリリースしたばっかりで
曲を知らないこともあって、あまり乗れなかったんですけど、
今回は格段のステージングで本当に圧巻でした。
Conanを呼び込んでの"The Man"、
jjj がProduceした"Wassup"、
そしてオリジナルの"知立Babylon Child"、
見た目はfatだけどラップはtightな感じでした。
知立Babylon Childの背景は以下のリンクを参考まで↓

wenod records
SEEDA's Tweet

対するKid Fresinoのステージは
Featuringの充実っぷりがたまりませんでした。
この日ステージ上にfebbがいて、
その状況で披露された"Turn up Feat. jjj"は
超エモーショナルな展開だったと思います。
さらに今もっともKoolな男であるIOも
"Special Radio"で登場!
しかもKANDY TOWNの面々を引き連れて!
たくさんの人がステージ上で好き勝手に
ワチャワチャやる感じ久々に見てアガりまくり!
最後は2人の最新作である"LOVE"で大団円。



ラッパー2人がステージに立つことで、
勢いが倍ではなく累乗で増していく感じは
初めての感覚でexcitingな体験でした。
7月にコラボアルバムがリリース予定とのことで、
超楽しみなところです。

2.OMSB×K-BOMB
SIMI LABのOMSBと
Black SmokerのK-BOMBのセッション。
インストアルバムである「OMBS」で
K-BOMBがFeatしていることもあり必然の組み合わせ。
2人の対談がBlack Smokerで読めるので、
興味ある方はどうぞ→リンク
K-BOMBが音を出して、
その上にOMSBがラップするというスタイルでした。
このセッションはぶっちぎりの衝撃度で、
HIPHOPは自由で野蛮な音楽だってことを
改めて思い出させてくれました。
K-BOMBがどんなマシンから音を
出しているかよく分かりませんでしたが、
OMSBの曲でもフィルター(?)とかダブ処理が
エゲツな過ぎて注意しないと、
どの曲か分からないくらいの迫力。
K-BOMBもマイクを握ってラップしていましたが、
呪詛のようなラップで、
ステージ上に何か降臨してたと思います、多分。

3.seiho×PUNPEE
今もっとも注目すべきアーティスト2人の
セッションということで最も期待値が高かったと思います。
個人的にハードルを上げ過ぎたために、
少し食い足りなかったかなーという印象です。
seihoくんの音楽はそれ自体がとても雄弁な上に、
パフォーマンスのエモーション性が魅力だと思っています。
つまり"seiho"というコスモで音楽とパフォーマンスが
完結してるんですよね。
ゆえに情報過多なラップとぶつかると、
どうしても魅力の部分が影を潜めてしまうなぁと。。。
(逆に歌との相性は抜群で三浦大知の曲は最高最高!)
PUNPEEはラップ、seihoくんは鍵盤という
フリースタイルシークエンスはオモシロかったですし、
牛乳いじりのくだりもショーとして楽しかったです。
最後に2人で共作した新曲、"Perfect Lineup"で占め。
まだまだ可能性を感じるステージだったので、
またどこかで見れることを期待しています。

0 件のコメント: