2016年3月8日火曜日

スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜



共和党のトランプ氏の登場により、
いつもより注目されているアメリカ大統領選。
語り口が豊富なので興味ある方は是非。
2016年アメリカ大統領選挙 解説記事まとめ
大統領が出てくる作品といえば、
個人的には24シリーズを思い浮かべますが、
本作は大統領選、しかも民主党の代表選挙に
フォーカスした作品となります。
主演がライアン・ゴズリングの演技が
本当に素晴らしかったです。
初めは志の高い男なんだけど、
選挙、政治のダークサイドに巻き込まれていく中、
徐々に心が死んでいく様子がたまりません。
とくにラストの魚の目っぷりたるや。。
また脇を固める選挙参謀として、
ポール・ジアマッティと、
フィリップ・シーモア・ホフマン
というシビれる配役も最高最高!
本作はアメリカの選挙システムの中での
人間の駆け引きを描いているんですが、
終盤の畳み掛けるかのようなシーンの連続がエゲつない。
とくに終盤のインターン生を使った一連の展開が
本当に素晴らしくてですね。
階段で密談するシーンにおける、
ゴズリングの2面性表現としての陰影の使い方や、
代わりのインターン生がさくっと入ってくるところなど、
お〜怖〜というシーンが多くて楽しかったです。
監督知らずに見て、
「こんなタッチの人いるんやなー」とか
思ってたら出演してた、
ジョージ・クルーニーが監督でした!オーマイガー!

0 件のコメント: