2014年10月16日木曜日

特攻大作戦



映画秘宝のジェームズ・ガンのインタビューで、
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
プレゼンするときに、まっさきに挙げた作品とのことで、
見てみました。ロバート・アルドリッチ監督作品。
古い戦争映画かーと思いつつ見てみたら…
最高やないか!!最高やないか!!(2回言ってみた)
原題はThe Dirty Dozenで、
刑務所にいる重罪人達12人を鍛え上げて、
ナチスをぶっ倒す集団と化し、暴れまくる!
このプロット聞いただけでワクワクしませんか?
筋金入りのならず者達を、
鬼少佐役のリー・マーヴィンが鍛え上げる!
単に厳しいだけじゃなくて、
アメとムチを上手い具合に使い分けていく。
とくに女性を街から呼んで、
パーティーするシーンは最高だったなぁ。
男女をカットバックで見せていき、
ダンスの何とも言えない無骨さがイイ!
あくまで極秘作戦なので、バレる/バレない演出もあり、
そこでの将軍なりすましのくだりが最高。
終盤は凄まじい銃撃戦の応酬!
ラストにはとんでもない爆発まで用意されていて、
合成の無い時代にここまでやるってハンパなきこと!
と思ったりしました。
漢達に捧ぐ不滅のクラシック!

0 件のコメント: