2017年3月22日水曜日

網走番外地 吹雪の斗争



昔にロードショー録画した高倉健の
網走番外地シリーズを録画整理として見ました。
見終わってから調べたら、
これがシリーズ最終作品だったんですね…
逮捕された囚人の高倉健が主人公なのに、
シリーズ化しているのはなぜなんだ?
という疑問を抱きつつも楽しく見ました。
脱獄囚が昔ハメてきたやつに復讐する話なんだけど、
正直、お話自体のオモシロさはそこまでなかったです。
だがしかし!映像が本当に圧巻。
北海道の一面銀世界の中で、
ゴロツキたちが暴れ倒す姿が見ていて楽しい。
とくに後半の馬を使ったアクションが、
これは一体どうやって撮ったのか?という場面の連続で、
あまりに無茶苦茶過ぎて笑けてくるレベル。
(レヴェナントに引けを取らないと思う!言い過ぎ?)
あとは俳優陣の顔力。
昔の映画見ると、どうしても古くさく
感じてしまうことが多く敬遠してしまうんですが、
俳優たちの顔から放たれる迫力、
顔圧とでも言いましょうか、
それがたまらないんですよねー
僕が好きだったのは安藤昇。
仁義を大切にする男で、
梅宮辰夫の肩を担いで敵討ちするシーンが好きでした。
露骨に怖い感じというより、
目が笑っていない感じが怖かったです。
あかんやつら読んでから巻き起こった東映映画見たい!
という熱が冷めてしまっていますが、
松方弘樹や渡瀬恒彦等がどんどん亡くなってしまっている
今こそ昔の作品を見ていきたいと思います。
シネマヴェーラで実録ヤクザ特集始まるし、
そっちに通ってみようかと思案中。。。

0 件のコメント: