2016年12月13日火曜日

Her Favorite Moments


VIDEOTAPEMUSICのワンマンライブ、
「Her Favorite Moments」に行ってきました。
最近ではceroの最新曲である「街の報せ」のMVを
担当していることもありますが、
彼自身が音源もリリースしています。
1stは持ってなくて2ndの「世界各国の夜」が、
タイトルどおりワールドワイド〜(©KOHH)な世界観と、
サンプリングの音が好きでよく聞いていました。
僕は初めてライブを見たんですが、
こんなに狂ったことをやっている人が日本にいるのか …と、
かなり衝撃を受けました。
ヒップホップを起源としたサンプリングミュージックの
全く新しい形で、ライブで見て初めて理解できることが多く、
さらにライブで見ないと意味がない音楽。
ライブやDJにおいてプロジェクションマッピングを含めて、
映像演出の技術が格段に発展してきている中で、
ここまで音楽と映像が同期しているものは見たことがなかったです。
それも当然でVHSの音源をサンプリングしているから。
ライブではそれを演奏する際に、映像と音をセットで出していて、
コラージュ魂が炸裂!今ハマっている大竹伸朗イズム、
ひいてはヒップホップに通じるものを感じました。
もともと音源はレゲエ、ダブの要素が強かったんですが、
彼が出す音の上にバンドサウンドのレイヤーを重ねていき、
有機的な生のサウンドへと変貌していくのがさらにカッコいい!
かっこいい音像とオモシロい良い塩梅のVHSの組み合わせ、
新曲のDLコードのついたポストカードまでお土産で大満足。
来年からはもっとライブ行きたいなーと思いました。

0 件のコメント: