2016年12月6日火曜日

愛と欲望の雑談


愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)

「断片的なものの社会学」の著者である岸政彦さんと、
こじらせ女子という言葉を生んだ雨宮まみさんの対談集。
前者は社会学という枠では語りきれない名著で、
まだ読んでいない人がいればぜひとも読んで欲しいんですが、
本作もその片鱗があるオモシロい作品で、
ミシマ社という出版社が出しているシリーズ物の8作目。
読み切れることを大切にしているそうで非常に薄く、
しかも雑談なので待ち合わせの間に読み切れました。
タイトルのとおり、メインとなるのは愛や欲望の話なんですが、
会話がスイングしていくのが読んでて楽しい。
本質に迫ったほとんど哲学のような内容のこともあれば、
自身の経験から学んだ意見の好感などざっくばらん。
岸さんは既婚者/男性で雨宮さんが未婚者/女性
という立場の違いから浮き彫りになる考え方の違いには、
そうそう!とか、うーん。とか思いながら、
自分の立場に置き換えて読んでいました。
当たり前だったり確実にいつか必要なんだけど、
日々の生活で抜け落ちることについて、
数多く議論されているのでコーヒーと1冊、
というこのシリーズの持つコンセプトにもピッタリかと。
皆が少し視点を変えたり、ちょっと余裕を持つことで、
息苦しい世の中が変わったりするのかもなーというのは、
以下の発言にすべて象徴されていると思いました。

銀行で並んでるときにおばちゃんがひとこと
「今日混んでるなぁ!」って言うだけで
周りがスゥッって和むんですよ。

分量が少ないので続編が読みたかったけど、
雨宮さんがお亡くなりになってしまい、
それも叶わぬ夢となってしまったことは残念です。

0 件のコメント: