2016年2月3日水曜日

David Bowie



新しいアルバムのBlack Starを聞いていたところに
届いた突然の訃報でした。
1月10日に69歳で亡くなってしまったDavid Bowie。
最新アルバムは気鋭のジャズミュージシャンを集めた、
かなりexperimentalなロックでとても好きな作品です。
また、ここ数年で映画をたくさん見るようになったことで、
彼の音楽に触れる瞬間はとても多くなっていたので、
亡くなったことを知り悲しい気持ちになりました。
とくに印象に残っているのは、
ウォールフラワーフランシス・ハ
ウォールフラワーで使われている曲はHeroes
色んな映画やCM等で使われていますが、
本作のラストは人生ベスト級のエンディング。
曲の内容、主人公の感情、夜の街の美しさ、
すべてが完璧で見るたびに泣いてしまいます。
もう1つはフランシス・ハで、
使われている曲はMoonage Daydream
レオン・カラックスの汚れた血のサンプリングなんですが、
モノクロのサイドショットで
NYの街を全速力で走り抜ける姿と
曲の相性が良くてとても好きなシーンです。
(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでも使われてましたね)
彼の楽曲は青春映画との相性は抜群だと思いますので、
これからも多くの映画で鳴り続けるでしょう。
今年は彼自身が出演している映画も見たいと思います。
彼の死去により無数の記事、トリビュートが
インターネット上にアップされていますので、
ここにまとめておきます。

Article
The 10 Best Covers of David Bowie Classics
David Bowie in Film: Ethereal, Eccentric, Electric

Sound
1. Space Oddity(Lido's Salute) by Lido

最新のサウンドにアップデートされて、
聞きやすくなっていますし終盤の展開が好きでした。

2. Anderson .Paak Performs "Am I Wrong" On French TV
Am I Wrongも最高にかっこいいのですが、
Paak氏自らドラム叩きまくりで最後にLet's Dance!!

3. Space Oddity/waves by Miguel

1のLidoに比べるとMiguelのフェロモンを感じますね、
I'm not ゲイ

4. David Bowie Tribute Mix by Q-Tip
Q-Tipが2時間全曲David BowieでMix!!
Apple Musicに加入している人は聞けます。
(同じBeats1で番組を担当しているHAIMは
番組の最後にRebel Rebelをかけていました→リンク

様々なTributeを含めて、
これからもDavid Bowieの音楽を楽しみたいと思います。

0 件のコメント: