2016年2月10日水曜日

Refugee Market @ IKB BED


昨年2ndアルバムを出したKid FresinoがNYから戻って、
Refugee Marketでライブということで見てきました@IKB BED
この日は彼に加えて大阪のillなMCsのPsycho PatchもRide onで、
多種多様なHIPHOPが見れて楽しかったです。
振り返るとこんな感じでした。

ISSUGI
何回かライブを見ていますが、
今までで見た中で一番カッコよかったです!
bedというホームがもたらす空気の中で、
風格を漂わせタイトにスピットする姿が目に焼きついて離れません。
昨年リリースされたScratch Nice とのUrban Bowl Mixcityが
相当好きだったんですが、
その収録曲中心のライブだったのも良かったです。
FeatもDNCメンバーをフルに活用していて、
とくに仙人掌とのsubway shit ⇒
Mr.Pug も加わってのBig Footはブチ上がり!
また、JJJ 、K-Flash、Mr.Pugによる
7 inch treeの第一弾であるRapRushもフルメンバーで披露。
さらにThievesでKid Fresinoも登場し、
名実ともにDNCの屋台骨であることを示す圧巻のステージでした。
今年はMONJUのアルバムをリリースしたいと言っていたので、
それも楽しみなところでございます。
最近リリースされたmixtapeも好きでした→リンク

Psycho Patch
大阪の3人組で今年の初めにアルバムリリースされています。
(Apple Musicで聞けます→リンク
Illnandess aka K-Flash, Shawn-D,Sick-BLの3人で
構成されたグループで、前2人が兄弟。
大阪では2人ともDJとして有名だったように思います。
(この日のback DJはENDRUN!!)
そんなクルーのライブはぶっといビートにillなリリックが交わった、
異世界のグルーブといった感じでしょうか。。。
もっとリリックを知っていれば楽しめたなーと思ったので、
アルバムをこれから聞いていきたいところです。
ちなみに当日のback DJを務めていたENDRUN謹製の
超かっこいいbeatはKid Fresinoもjackしていましたね。



あとillnandess a.k.a K-Flash はISSUGIの前にDJしてたんですが、
そのプレイが凄まじかったです!
僕が学生だった頃、大阪で彼のDJプレイをよく聞いていました。
その当時は90年代HIPHOPとそのサンプリングソースを
かっこよくガシガシ2枚使いも含めてかける
というスキルフルな印象を持っていました。
しかし、この日はスキルよりも何よりもヤバい昭和歌謡ミックス!
「リアルOG!」とシャウトしつつ、
志賀勝、菅原文太、安藤昇、川谷拓三といった
「仁義なき」渋めなshitを立て続けに
プレイしててオモシロかったです。

Kid Fresino
この日のオオトリ。
NYから帰ってきたYoung gunというレベルを大きく超え、
ISSUGIよろしくなタイトなステージで、
めちゃめちゃカッコよかったです!
Kid Fresino Arrived and “Conquer”ed the floor!!って感じ。
おおむね2nd Album中心の曲でFeatはjjjのみ。
ハイライトはやはり「Special radio」と「Turn」ですかね。
「Special radio」はIOが登場しなかったものの、
あの曲の持つ最強のポジティブなバイブスは
硬そうなイメージのあるRefugeeのフロアさえも跳ねさせてました。
昨年の鼎談でも少し話した「Turn」はライブで聴くと、
音源よりもemotionalな印象を持ちました。
MVもリリースされていて、そちらもかっこ良かったですねー
(見切れてるのはfebbなんでしょうか?)



月末のDiagonalではC.O.S.Aとのセッションということで、
そちらも見に行きたいなーと思っています。
チケットまだ買えていないけれど。。

0 件のコメント: