2015年1月26日月曜日

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題



発売されたときから気になっていて、
買うのを躊躇していたんですが、
昨年末の東京ポッド許可局のイベントで
著者であるジェーン・スーさんを見て、
「これは買うしかねー!」と思い、
友人と本屋を訪れたときに勢いで買いました。
もとはブログに書かれていたエピソードと、
書き下ろしで構成されているので、
試し読みしたい方はどうぞ→リンク
「こじらせ女子」という言葉で
安易にまとめられることを拒否するかの如く、
圧倒的な理論武装で自らの自意識や、
他人の言動を分析しているのがめちゃくちゃ面白い!
僕の青年期に多大なる影響を与えた
ブラスト公論レベルで自意識を突き詰めていると思います。
何も考えないで生きることは楽だし、憧れもあるんだけど、
色々考えてしまう人間と化した今では、
他人の考えていることを聞いたり、
読んだりすることが楽しいなーと思っています。
タイトルエピソードで笑いながらもフンフンと頷き、
終盤にかけてはエモさ高めのエピソードが盛り込まれ、
コラム集の中に起伏があるのに驚きました。
とくに好きだったエピソードは、
「とあるゲームの攻略法」という話。
戯言抜きの女性の仕事論で、
この国で女性が働くこととは?というお題に対する、
ファイナルアンサーかの如く。
今いる年寄りたちがいなくなったときに、
共生できる社会ができていればいいなーと思います。
女性の方は勿論のこと、
女性の考え方を知るという意味で男性にもオススメです!

0 件のコメント: