2016年8月2日火曜日

C.O.S.A. × Kid Fresino 「Somewhere」 Release Live in Tokyo


代官山UNITで開催されたDIAGONALにて、
圧倒的なパフォーマンスを見せた、
C.O.S.A. × Kid Fresino
彼らがダブルネームのアルバムをリリースし、
新代田FEVERでリリースパーティーが
開催されるということで見てきました。
まず大前提としてアルバムが超素晴らしかった訳ですが、
ライブもこれまた最高最高でした!
アルバムの最初を飾る 「deal」の
危ないギターリフが鳴り響き、
両名がスピットしながら登場。
Kid FresinoがR&BシンガーGallantの
Tシャツを着ているのがニクいなーと思いました。
(詳しいことは松尾潔氏の解説をどうぞ→リンク
2人ともとにかくラップのアタックの強さというべきか、
腹の底からspitしているのが
ステージングからビシビシ伝わってくる。
MCを挟むことなくアルバム収録曲を矢継ぎ早に披露。
アルバムと聞いたのと印象が変わったのは「Route」
カントリーネタというのもあって、
アルバム内ではとっつきにくいなーと思ってたんですが、
ライブで爆音で聞くと超ハードコアでカッコ良かった!
この曲をProduceしているのがRamza。
シーンで最注目のビートメーカーであり、
この日のフロントアクトとして登場した
Campanellaの次にリリースされるアルバムも
多くの楽曲を手がけているようなので、
とても楽しみなところです。(スネアのパキパキ感が好きです)
途中でソロパートが展開され先攻はC.O.S.A.
僕は計3回ライブを見ているんですが、
この日は本当に凄まじかったです、とくにこのソロパートが。
「GZA1987」から始まり、「6号公園」
「知立Babylon Child(Original ver)」「Wassup」と
アルバムを代表する曲をこれでもかと入れ込む気合の入れっぷり。
そして、何よりもアルバム最後に収録された、
「Word for C-City」が圧巻でした …
アカペラでひたすらラップしまくる曲なんですが、
今このシーンでアカペラでここまで聞かせられる、
ラップをできるラッパーがいるだろうか?
と考えざるをえないくらいの完成度。
また歌詞が現状のシーンを喝破する内容なのも、
グッとくるあたりでしょう。
しかも後攻のKid Fresinoにバトンを渡す際の演出も
気が利いていて、彼が呼び込んだのはjjj
そして、jjjの1stアルバムに収録され、
Kid Fresinoが参加した「vaquero!」が炸裂!
このトラックは本当にキラーチューンで
どうしたって盛り上がる。
jjjは2ndアルバムからKid FresinoをFeatした
新曲も聞かせてくれました。
そのあとKid Fresinoは2曲を披露。
オケを変えた「Peace」と
Soundcloudで公開されている、
TOKYO HEALTH CLUB「City Girl」のビートジャック。



「Turn」の方はオープンでDJしていた
DJ CH.Oのプレイを思わせるトラックチョイスで、
ブギーチューンがフレッシュでしたし、
「City Girl」のジャックは「そこなんだ!」
という驚きと非常に叙情的なリリックが良かったです。
最後はCampanellaが登場し「Import」
再び2人のターンへと戻っていく。
「Hey Poobs」の2人のセルフボーストの
独特のカッコよさもありますが、
アルバム内でも一際輝きを放っていた、
「Swing at somewhere」がやっぱり最高でした。
2人が楽しそうに歌っている姿が眩しかったです。
からのPUNPEE登場しての「Close To You」
そして最後は「LOVE」で大団円。



日本語と英語を交えた散文的なリリックのKid Fresino、
ストレートな物語を語るC.O.S.A.
対照的に見える2人ですが、
共通していてなおかつ大事にしているのは
Lyricism(叙情性)かと思います。
駄菓子みたいに味が濃いものの良いけれど、
僕が好きなのはLyricismを大切にしているラッパーだと
このライブを見てその思いを強くしました。





2016/9/10 追記

その後、いろいろ展開があったので追記しておきます。
まず、このライブの映像がYoutubeにアップされています。



さらに「Swing at somewhere」のMVもアップロード。


安定のスタジオ石ワークス。
京都、恵比寿というロケーション、
撮影、カットの割り方、衣装すべてに隙が無さすぎる!
ヒップホップではラフな作りのMVも多く、
その軽いノリも好きなんですが、
計算されたカッコ良さが最高最高!
さらにC.O.S.AのSoundcloudに
「Close to you」のインストがアップロード。



この曲のジャケットがライブのセットリスト!
書き起こしておきます。(見えない部分はおぼろげな記憶…)

1. Route
2. KDFS×COSA
3. Callin'
4. Time Lost

C.O.S.A side
GZA 1987
知立Babylon Child
6号公園
Wassup

Kid Fresino side
Vaquero Feat. jjj
??? feat.jjj (jjjの新曲だったと思います)
City Girl REMIX
Peace (だった気がする …)

6. Hey Poobs
7. Swing at somewhere
8. We on
9. Close to you
10. LOVE

C.O.S.AのTwitterアカウントが消えていましたが、
Tumblrは残っていて更新されてました。
(NY滞在記は日記文学として最高すぎる …リンク
最後に極めて個人的な話ですが、今日diskunionを訪れた際に、
LOVEの元ネタと遭遇しました。Todd Rundgrenだったのね〜



2018/1/28 追記
バンドセットのことを書きました。
http://afro108.blogspot.com/2018/01/kid-fresino-band-set-oneman-live.html

0 件のコメント: