2015年12月20日日曜日

2015 Book Ranking


友人と毎年やってる今年読んだ本ベスト10座談会。
僕のベスト10は以下の通りです。

1. 紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす
2. 火花
3. 永い言い訳
4. ぼくらの民主主義なんだぜ
5. ディズニープリンセスと幸せの法則
6. 保育園義務教育化
7. アゲインスト・リテラシー グラフィティ文化論
8. 偽詩人の世にも奇妙な栄光
9. ストーナー
10. ひめゆりの塔をめぐる人々の手記

映画とは異なり、あくまで今年読んだというものなので、
今年が自分にとって、どういった年だったのか?
というのを特徴づけるランキングです。
その観点で言うと今年は政治や社会システムへの
興味が増したなーと感じました。
(Session 22というラジオの影響がとても大きい)
2人で共通して「今年はコレ!」となったのは、
「火花」と「断片的なものの社会学」ですので、
何から読んだらいいか分からない人は
是非読んでみて欲しいです。

0 件のコメント: