2014年3月30日日曜日

トロピック・サンダー/史上最低の作戦



LIFE!を最近見たところで、ベン・スティラー監督作品の
見れてない作品を見ていこうということで。
映画好きにはたまらない作品でした。
ベン・スティラー、マジで映画好きなんやなーと。
冒頭、グラインドハウスよろしく、Fake 予告編が流れる。
そのクオリティが高過ぎて、始まってから何事や!
と思うこと山のごとし。
戦争映画を撮影している俳優たちが主人公なんだけど、
撮影が難航。そこで、よりリアルに撮影するため、
ジャングルにカメラを仕掛けて、
そこへ俳優を放り込み、映画の撮影を進めることに。
しかし、そこはベトナムではなく、
東南アジアの本当の麻薬生産エリアで、
リアルな戦闘に巻き込まれていくという物語。
メタ構造を存分にいかした展開がてんこ盛りで、
映画好きにはたまらないものがありました。
ジャングルでのベンとロバートの演技論のくだりは、
アホだなーと思いつつも映画愛に溢れている。
出てる俳優も超豪華。
ジャック・ブラック、ロバート・ダウニーJr、
トム・クルーズ、マシュー・マコノヒーなどなど。
(個人的にビル・ヘイダーが超アガッた!)
トム・クルーズがとにかく超最高!
映画のスポンサー会社の社長を演じているんだけど、
口の悪さも最高だし、あのダンスね!
エンドロールでもまさか使われるだなんて。
マコノヒーもさすがのクレイジーっぷりだし、
ダウニーJrのデニーロアプローチを、
逆手に取った役柄もオモシロかったな〜
映画の映画だから、役者の魅力が大切なんだけど、
十分にそれが発揮されていたと思います。
コメディアクションとして楽しみました。

0 件のコメント: