2017年6月1日木曜日

思いやりのススメ



NETFLIXオリジナル作品。
なんとなく夜中に見始めたんですが、
めちゃめちゃオモシロくて平日深夜に夜更かししてしまった…
そのくらいオモシロかったです!
原題はThe fundamentals of caring
主人公は元作家の介護士。
彼が筋ジストロフィーを患う青年の介護を通じて、
自分の人生と向き合うようになるお話です。
この青年というのが超ヒネクレ者で、
介護士を困らせるような言動を取り、
自分の障害に対してかなり自虐的。
ルーティン化された生活を送り、
今まで外にほとんど出たことがないんですが、
主人公の介護士との出会いにより、
旅に出ることになります。
主人公を演じるのはポール・ラッド。
近年でいえばアントマンでの名演が光りましたが、
本作も素晴らしい演技を見せてくれています。
青年に対して大人として、介護士として、
彼に前を向くように促すんですが、
自分自身も子どもを亡くし、
さらに奥さんから離婚を突きつけらている。
「たりないふたり」が人生を前に進めるために
旅に出るんだからオモシロいに決まっている!
見所は色々あるんですが、
途中で同乗するヒッチハイカーの女の子と
青年の恋模様は屈指の甘酸案件!
(2人でダイナーで食事へ行くシーンの多幸感よ!)
あとは伏線の張り方と回収の仕方が見事で、
とくにラストの立ちションシーンは笑い泣きでした。
誰がために生きるのか?について考えさせられましたし、
それを探すのが人生だよなーと思いました。
NETFLIX最高だな、ホント。

0 件のコメント: