2012年11月22日木曜日

Hello, "NO SNS WORLD"


こんにちわ、もしくはこんばんわ。
大したことないと言えば、そうなんですが
今まで利用していたSNSをすべて停止してみました。
iPhone、PCからアプリ、Bookmarkを無くして一切見てません。

(2012年11月19日以降。)
きっかけはこのblogをふと見かけて。⇒リンク
さらにこのblogも読んで。⇒リンク
Google Readerは止めてません。
だからブログとかNews Siteは引き続き見てます。

最初のSNSはmixiで、そっからTwitter、FB 、4sq、Tumblrと
無制限に増えて行きました。
とくにTwitterはウルトラリアルタイムなので、いつ見ても
FRESHな情報が溢れている。 
実際に会ったことが無い人だって、ある共通の話題でジャムって
その後、現実世界で会うことだってできる。
かたやFBは疎遠なかたから身近な方まで
現在、どういう状況に居るのかが分かったり。
さぞかし便利です。
最新の状況を知らない友達に向かって「アンテナばきばきやなー」
とか言ったりしてました。
いいところもたくさんあるから、全力で利用してたんですけど
でも嫌なところ、メンドクサイところもあるのは事実だし
皆様それに折り合いつけて使っているんだと思います。

前から心の中でうっすーら思ってたことが
やっぱり同様に考えてる人いるんだなと上のブログを読んで思いつつ。
上記のリンク先を仕事場の喫煙所で読んで
帰りの電車で周りの人を観察していると、ほとんどの人が携帯見ていて
だいたいFBかTwitter、もしくはソーシャルゲーム。
そこで色んな歯車がガシっと合ってやめてみようと思い立ちました。
ある種の人体実験への好奇心。 過度の情報依存からの脱却。
欲しい情報を自分で採取する力。

KREVA氏の歌詞を借りて端的に言えばこういうことです。

それでもまた画面見つめて 下手すりゃもう一つ 画面
で 下手すりゃもう一つ 画面
で 見逃しちゃってる 場面

人が生きてる限り、接することの出来る情報量に限界があって
世の中には、ボクが経験したことない音楽、映画、本など
まとまった形を持ったものが持つ「場面」
これが世界にはまだまだたくさんある。
SNSのもたらす個人の「場面」も大好きだけど
今はそのモードじゃない。もっと色んな世界を知りたい。
あと考える時間ね。もう25歳だし。

まー長々書いてみましたが、とりあえず今年中までは、この生活続ける予定。
このブログもほとんど映画レビューみたいになってるけど
もうちょっと色んなこと書いていこうかしら。なんて。
続きは現実社会で。

ー写真解説ー
@Musée Marmottan Monet

0 件のコメント: