2017年10月28日土曜日

アフロ・ディズニー2 MJ没後の世界

アフロ・ディズニー2 MJ没後の世界

今年出たJAZZDOMMUNISTERSの
アルバムがとても好きなのですが、
そんな2人の大学での講義録をまとめた1冊。
ずーっと前に大学の近くで音楽イベントを
友達とやっていた頃、そこに来た年下の後輩に
「めっちゃオモシロいので是非」
と薦められてから約5年越しに読みました。
毎回講義にゲストを迎えて、
その人が専門分野を語った後に、
菊地さん、大谷さんがセッションしていく形で、
久々に脳みそ使ったー!という内容でした。
カルチャー、哲学、思想まで
あらゆるジャンルを横断しながら、
様々な論考が提示されていきます。
正直、全部理解できたとは到底いえない。。
オモシロかった見立ては、
オタクカルチャーと60年代ブラックミュージックの
構造的な類似性。マジョリティにも関わらず、
当人たちの意識および実態が
被差別対象にあるという点で結びつけてるんですが、
圧倒的な逆サイドが実は隣同士なのかも?
という話はいつもオモシロいと思ってしまう。
登場するゲストでいえば、
村上隆と松尾潔というHIPHOP、R&Bに関係する人達と
2人のセッションがオモシロかったです。
とくにファレル、カニエがどういった人物なのか?を語る、
村上さんの話はめちゃくちゃ貴重だし超オモシロい。
(カニエはとにかく巨乳。とか最高すぎ。)
2から読み始めてしまったけど、1に戻っていきたいです。

0 件のコメント: