2017年1月31日火曜日

沈黙 SILENCE



スコセッシの沈黙が公開されたタイミングで、
過去に日本で映画化された沈黙が
早稲田松竹でかかる!ということで見てきました。
スコセッシ版を見た後なので、
どうしても比較しながら見てしまったんですが、
そうなると少し食い足りない感が。。。
主人公のロドリゴが出てきて最初に放つ日本語のセリフで、
一気にそこで興醒めしてしまいました。
それはスコセッシ版が言語問題に
なるべく違和感を抱かないように
配慮していたからだと思うんですが。。。
あとスコセッシ版との比較でいうと、
ガーフィールドの演技がかなり抑えめだったのに対して、
本作のロドリゴは激情的で
裏切り者のキチジローを怒鳴りつけたりする。
これはこれで人間臭くて良かったです。
拷問で超シュールなのがあって、
体を土に埋められて頭だけ出てる状態のところを
馬が勢いよく走り抜けるっていう…
確かに怖いし踏まれたら即死だろうけど、
凝り過ぎで何を見ているのかよく分からなくなりました。
僕が一番好きだったのは、
先に棄教したフェレイラを演じる丹波哲郎。
降臨系illnessを久々に見た!って感じで最高最高!
最後は肉欲に堕ちるというなんとも言えない味わいでした。
スコセッシ版と見比べると楽しいと思います。

0 件のコメント: