2017年1月15日日曜日

おとぎ話みたい



山戸結希監督は昨年溺れるナイフが
公開されていますが、過去の作品を見ました。
本作は友人に以前猛プッシュされていたんですが、
長らくDVDレンタルがありませんでした。
しかし!溺れるナイフの公開に伴って
レンタルされているのを発見し見ました。
MVのような早いテンポがとても心地良いし、
「踊り」へのフォーカス具合が抜群でした。
田舎の日本の高校生が踊ることに夢中となり、
閉塞された世界を打破していくお話。
メンターとして高校の先生と
主人公と同じように東京でダンスしていた先輩が登場。
主人公が心酔 →同族嫌悪していく姿は、
そういうことあるなぁと思って胸が痛かったです。
ずっと画面が暗いのが印象的で、
とくに曇天模様のショットがカッコよかった!
田舎×曇天という鬱屈したところからの卒業式。
すべてはこのために!と言わんばかりに、
素晴らしい踊りが展開されていました。
圧倒的な抜けの良さが山戸監督だからこそ、
と言えるのかなーと思います。
それを証明するのが映画の後に付いている、
銀座の歩行者天国をワンカットで撮影したMV。


これが好きな人は映画必見です。

0 件のコメント: