2017年1月15日日曜日

マジカル・ガール



まだまだ過去作をDVDで見ていて映画館に行けていない …
来週から一気に始まっていく感じなので、
それまでにレフン監督のネオン・デーモンで映画始めしときたい。
それはともかく見逃していたスペイン映画である本作は、
不思議な世界観とソリッドな演出でオモシロかったです。
ただ尺が長くてDVDで見ると少しダレました。。
お話自体はシンプルで、病気を抱えた娘を持つ父親が、
娘の欲しがるアニメグッズを買うために、
ある女性を恐喝するようになって…というもの。
資本主義システムの縮図そのもので
肥大化する誰かの欲望を満たすために、
誰かが犠牲になってしまい痛みが増していく。
その欲望というのが、超高い日本のアニメの衣装
というのがシニカル過ぎる!笑えない。
1回目のプレゼントで「あれ、足りない…?」
と見せる部分が素晴らしすぎたなぁ。説明しないことの潔さ。
本作の良さは、すべてを説明しないことだと思います。
最たる例が女性のメイクマネーの方法ですよね。
手前の部分まで見せといて実態を見せないことで、
緊張感が高まるし、トカゲの部屋に入るときの
「白紙」があんなに怖くなるなんて。。。
終盤のおじさんが実は怖い人でしたという演出も
スーツ着込むところがフォトジェニックだし、
極めてドライなエンディングも素晴らしかったです。

0 件のコメント: