2014年7月3日木曜日

オールド・ボーイ



パク・チャヌク監督のオールド・ボーイのリメイク。
しかもスパイク・リーが監督ってことで期待してたんですが…
パク版を最近見たこともあいまって、
見てるあいだ中、パク版と比べて見てしまいました。
で見終わった後、これあかんやろ!というのが正直なところ。
基本的にタイトな作りな作品は好きですが、
本作は100分に短縮したことで、
オールド・ボーイの持つオモシロさが、
削ぎ落とされたように感じました。
そもそも誰が何の目的で監禁を行ったんだ!という
本作の話の内容と悪い意味でメタに重なって、
そもそも誰が何の目的でリメイクを行ったんだ!
と見終わったあとに思いました。

そもそもどういう話かとえいば、
ある男が突然誘拐されて20年間監禁される。
そして、突然解放されたのちに犯人を捜すというものです。
元は日本の漫画らしいんですが、本作はパク版を下敷きに。
それが中途半端というかヌルいというか…
Flatに見れなかったのは事実なんですが、
パク版を見たあとに、本作を見多場合、
絶対的にもの足りないんですよね〜
本作では設定が大幅に変わっている部分はあるんですけど、
そこも特段良くなっていないし。
パク版のオモシロさとして、周到に練られた脚本、
特に終盤の何段にもくみ上げられたオチが楽しいんですよね。
そこも少しイジってるんですけど、ハンパやってんなよ!
と思わず言いたくなるくらいのダサさ。
(人はTVを盲目的に信じるのだ〜って…)
暴力描写は本家と変わらず、割としっかりしていました。
お約束の横スクロール乱取りもあったし。
ただ、頭くだけるところでモザイク入って興冷め。
セックスシーンはしょうがないとしてもさ〜
マジで誰に気を使ってるのか意味不明。
主演の2人は結構良くて、
ジョシュ・ブローリンはイイ感じのバカっぽさが
にじみ出てたし、狂気を身にまとってる様が好きでした。
あと医者の女の子役である
エリザベス・オルセンは単純にかわいい。
見てる間、比べながらもどういう落とし前つけるんだろうという、
興味を持っては見れるんですが、
見終わった後に「うわ〜」と一気に失望するので疲れましたね…
とりあえずパク・チャヌク監督のオールド・ボーイを見ましょう!

0 件のコメント: