2014年7月29日火曜日

GODZILLA ゴジラ



IMAX 3Dにて目撃してきました。
公開前から超話題になっていた訳ですが、
僕は皆がガン上がりするほど好きになれなかったです。
間違いなく一定以上のオモシロさはあるんですけど、
日本のお家芸をハリウッドリメイクという観点で見れば、
パシフィック・リムのほうが断然好きです。
ただゴジラという素材を使って、放射能の話も含め、
ここまでハリウッドで正面切ってやられちゃうとなー
仮に日本でゴジラリメイクしていたら…と考えると、
本作は諸手をあげて良かったと言い切れる!笑
ゴジラ vs ビオランテが僕のfirst映画館体験で、
過去のUS版も親父に連れて行ってもらったこともレミニス。
この時代にパーフェクトなゴジラを確認する意味でも必見。
ゴジラが最初出てきたときは人類の敵だった訳ですが、
本作はトータルで見れば人類の味方になってました。
ただ単純に良いやつではないというバランスの取り方は好きで、
小林大吾氏の最新アルバムに収録されている
「リップマン大災害」が自動脳内再生。
IMAX 3Dで見たんですが、
IMAXのイントロもゴジラ仕様という気合いの入りっぷり。
そこから怪獣映画っぽい重厚な音楽が鳴り響き、
ゴジラの出自、物語のKEYが古めかしい映像とともに展開される。
主人公はアーロン・ジョンソン。キックアスの面影はどこへやら。
軍人役でスーパーマッチョになってました。笑
彼の親父は原子力研究者で、アーロンが子供のころは
親父は日本の原発で職員として働いてた。
その原発で事故が起こって、同じ研究者の母とは死別。
これを出発点にゴジラの出自も語りつつ、
アーロンがメインとなる現代の物語へとシフトしていきます。
結局、原発事故はメルトダウン等ではなくて、
放射能を栄養源とするMUTOという怪獣の仕業で、
そのMUTOとゴジラが戦う話です。
この映画見て思ったのは、放射能と日本の関係性を
改めて客観的に認識させられたということ。
広島・長崎に落とされた原爆、第五福竜丸、福島原発。
扱い方やその認識が浅いと言うこともできるけど、
外国から見た印象って、こんな感じなのかなぁと。
(他の雑な日本描写も結構好きでした。笑)
ゴジラの出自も含め、カルマを感じました。
はっきり言ってお話としてはそこまでオモシロくないというか、
ツッコミどころが気になるし、退屈に思いました。
そんなことを余裕で超越してくるのが千両役者のゴジラ。
登場するまで相当焦らされたあげく、映画内で活躍する時間も短い。
でもでも!僕達が頭で描くゴジラ像が圧倒的なスケールで、
スクリーンに登場し、咆哮を炸裂させる瞬間にすべてがひっくり返る!
これ見れただけでもう十分。その姿は見得を切る歌舞伎役者のごとく。
IMAXの映像は凄まじかったけど、
それよりもしっかり音を体感できる映画館で見るのがいいかも。
モスラとキングギドラが登場する続編も作られるみたいだし、
確実に映画館であの勇姿を目撃すべき!

0 件のコメント: