2012年10月28日日曜日

ニューヨーク1997


クラシックを見返していこうぜキャンペーン。

1981年に公開された映画なんすけど
犯罪大国となった1997年のアメリカNYが舞台。
なんとNY全体を塀で囲んで刑務所にしてるんですね。
そこへ飛行機事故で大統領が放り込まれて人質となる。
24時間以内に助ければ恩赦が貰えることを条件に
通称"スネーク" が活躍するというもの。

この当時の最大限の未来感を出してたんだろなーと思うし
今見たらチープだなぁとバカにする人もいるかもしれないけど
なにか趣深いとボクは思いました。画面の色調とかかな。
質感はブレードランナーに限りなく近い印象でした。
ストーリーは奪還もので、なんと敵役がアイザック・ヘイズw
ブラックミュージック好きはニヤリとするし
しかも、この映画で出てくるの黒人が彼一人なのも
色々勘ぐっちゃうところではある。
あと、スネーク役のカート・ラッセルね!
ただ者ではない感出まくり。

この映画に影響を受けて生まれたものは
数知れずということで見といて損無し。
特にメタルギアとかバイオハザード好きな人は好きだよ。絶対。

0 件のコメント: