2012年10月7日日曜日

MAD探偵 7人の容疑者



安定のジョニー・トー作。
今までに見たのは「エグザイル/絆」と「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」
だけだったので、今作見たときには、いままでと違った印象を持ちました。
上記の2作はかなり男泣きの要素が強いのに対して
本作品はもっと人間性について問題提起するような内容でした。

あらすじとしては、元警察のプロファイリングの天才が
現警察に頼まれて、未解決事件を解決するもの。
このプロファイラーは、人の内面を見ることができる。
んで、人には色んな面があるということを
スーパーダイレクトに表現するんですねw
これはかなり斬新で楽しく見れました。
古典的な表現としては、天使と悪魔ってことですが
もっとそこにキャラを足したというね。
プロファイラーは正気じゃなくて、奥さんと離婚してるけど
その離婚を受け入れられず、奥さんの良い面だけを幻想としてみていると。
このくだりも中々オモシロくて、とくに刑事とその同僚と
メシ食いに行くシーンは最高ですね。
途中のバイクのシーンはかなりの甘酸度。

そしてラストですよねーこの映画。
ジョニー・トー節炸裂!って感じでオモシロかった。
上から引きで、鏡が割れ散りまくったところに
男3人がいるシーンは最高でした。美しい!
結果的にあのオチで良かったかと言われるとアレですが
臆病な刑事に理性が伴った瞬間がそこなんだ。って
少し怖くなったりしました。

人間の多面性とか興味ある人にはお勧め。

0 件のコメント: