2015年6月30日火曜日

新宿スワン



公開から少し経ちましたが、園子温監督ってことで見ました。
脚本が園子温ではなく、
鈴木おさむ、水島力也ということもあり、
全体を見ると結構キツかったです。。
ただ随所に園印は入っていて、
ポイントポイントでは見所がキッチリありました。
(他の監督だったら、大事故になっていたかも。。)
あと俳優パワーも大きくて、
主演の綾野剛、山田孝之、沢尻エリカ、
「みんなエスパーだよ」の園組などなど、
しっかりキャラ立ちしてて良かったです。
物語がギリ破綻する寸前で彼らの力で
なんとか持ちこたえている気がしました。
お話としては綾野剛演じる龍彦が
新宿でキャバクラ、風俗のスカウトマンを仕事で始め、
歌舞伎町を舞台に様々なことに巻き込まれるというもの。
冒頭ダサめのフォントでいきなりタイトルどーん!
と出て、大丈夫なのか…と心配するのも束の間、
どつき合いから始まるので少し安心。
伊勢谷友介に拾われ、彼のスカウトマン人生が始まります。
街で見かけるけど、どういった仕事なのか、
あんまり理解していなかったので、
そのシステムが分かったのは良かったです。
あと「風俗で働く子は幸せじゃない」という
価値観に対して喝破するのも
カマシとして良かったと思います。
龍彦はスカウトマンとして日々修行していくと同時に、
ライバルであるスカウト会社との抗争に巻き込まれる。
不良のパワーゲームが個人的に好きで、
クローズZEROに近い感覚がありました。
園監督ということで暴力描写は攻めてて、
ペットボトルを使った指折り、
ボーリングを使ったバイオレンス等、
しかもこれを山田孝之が担っているのが最高過ぎた!
みんなエスパーだよの布陣もよくて、
安田顕、深水元基が最高だったな〜
とくに深水元基のオーバーアクトは好きでした。
あとは沢尻エリカですよね。
ここも園監督の手腕というべきか、
とにかくエロく撮られているし、
シャブ中の演技までこなしつつ、
ピュアな部分の表現はスイート!っていうバランス感覚。
彼女主演の園監督作品が見たい!と心底思いました。
ただ、この龍彦周りの女性の話が全体的にイマイチ。。。
前述したパワーゲームとの絡みもあるんだけど、
中途半端な形になり、無駄に上映時間が長い。
さらに終盤のパワーゲームの片付け方も下手くそ過ぎるし、
蛇足展開があまりにも多かったかな?
ラブ&ピースを早く見たいと思います。

0 件のコメント: