2014年1月19日日曜日
大脱出
スタローン×シュワちゃん!という、
20年前ではおおよそ想像のつかない組み合わせのW主演映画。
両者はすでにエクスペンダブルズで共演済みですが、
そのときの絡みは1シーンのみ。
エクスペンダブルズはスターが大量に出てて、
話がおもしろくないという、質より量な映画でしたが、
今作は質も量も申し分なし!
この両者がガップリ四つに組んだ時の破壊力たるや…
直撃世代ではないものの、完全にヤラれました。
主人公はスタローンで、彼は覆面受刑者。
ホントはセキュリティ会社の社員で、
刑務所に潜り込んでは、
そこのセキュリティチェックとして脱獄を繰り返してきた。
スタローンがある刑務所にいるところから話はスタート。
この刑務所を脱獄する訳ですが、
ここのシークエンスで脱獄のhow toを鮮やかに見せてくれます。
そんな彼がCIAの弁護士から
極秘の刑務所のセキュリティチェックを頼まれ、
いざ侵入してみたら、これが罠!
本気で脱獄しないと、二度と娑婆に戻れないことに。
しかも、この刑務所はスタローンが書いた
刑務所の欠点を指摘した本に基づいて、
作られているため、難攻不落なもの。
はじめ見たときは絶対無理やん!って思わせる。
(ぐーっとカメラが引いていくところの絶望感たるや)
そこで現れるのが、シュワちゃん。
彼はムショ暮らしが長く、刑務所の番長的なポジション。
はじめはスタローンと馬が合わないけど、
脱獄という目的を共有することで、親密になっていきます。
役割としては、スタローンが脱獄参謀で、
シュワちゃんが必要なブツの調達。
このバディがもうたまらん!
それに加えて、刑務所のギミックの数々が超おもしろい!
覆面の刑務官、房、食堂、懲罰房etc...
とくに懲罰房がフレッシュでしたねー逆転の発想。
正直、そんな上手くいくかね?っていうところもあります。
じゃあ何でノレるねんと考えると、
主役2人の圧倒的な存在感に尽きると思います。
60歳を超えて、あんなに筋肉モリモリで、
アクションあんだけやれる。そして、あの顔面力ね。
ポイント、ポイントで2人の顔がドアップになると、
もうなんかすべてを支配されるような感覚に陥るw
前半〜中盤までは参謀であるスタローンが
メインで活躍するので、
シュワちゃん脇役に徹することにしたんやーと思ってたら…
そんな訳ねーよ!シュワちゃんが一気に活躍し始めるからね!
きっかけになるシーンが笑っちゃいけないけど、笑ってしまったw
このシーンだけ見るために映画行ってもいいと思うぐらい。
ネタバレしたら、オモシロさ90%減なので、
あとは自分の目で、スクリーンにて目撃せよ!
ラベル:
Movie Review_2014
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿