2014年1月12日日曜日

21ジャンプストリート



去年のうちに見ときたかった本作。
年末、大阪の兄さんたちとの映画会でも
話題にあがっていて、軒並み絶賛。
当然、おもしろかったです!
間違いなくホット・ファズの系譜にあるし、
しっかりアップデートされたオモシロ警官バディコメディ!

全く仲良くなかった高校生の同級生が警官学校で再会し、
バディを組み、高校に潜入捜査を行い、麻薬の元締めを逮捕する話。
高校時代の2人は対照的で、
1人はナードで、演じているのが、ジョナ・ヒル
もう1人はジョックスで、演じているのが、チャニング・テイタム
このアンバランスなコンビが力を合わせる姿が見てて、
めちゃくちゃオモシロい!
ギャグが冴えてるし、映画で笑わせる極意に長けてんなーと。
小ネタのおもしろさも然ることながら、ストーリーも抜群。
潜入捜査を行うと、彼の高校時代と状況が変わっていて、
ジョックスはださくて、よりスマートな人間が
ヒエラルキーのトップに立っている。
それに加えて、ちょっとした勘違いにより、
彼らの立場が逆転してしまう。
つまり、ジョナ・ヒルが学校で人気者になるんですね。
そして、チャニング・テイタムがナード側になってしまう。
高校内でドタバタしつつ、どんどん元締めに近づいていく。
しかし、それと同時に、
2人の仲が徐々に仲が悪くなってしまう。
そっから力を合わせるのが最高。
とくに悪者を撃退するギミックがナイス!
化学専攻としてはアガラざるを得ないし、
2人の関係性を共有結合と呼んでるのも好きでした。
あとラッパーのアイス・キューブ(警官役)がイカしてたなー
この設定、結構飲み込みづらいんだけど、
潜入捜査が始まるところで、
アイス・キューブが怒鳴りつけて、
考えてんちゃうぞ!マザファカ!って言われることで、
すっとストーリーに入れ込めるようになってました。
(冒頭のエミネムあこがれもHIPHOP的にアガる)
難しいこと考えずに見れて、超楽しくなれる映画なので是非に。

0 件のコメント: