2014年2月23日日曜日

なんちゃって家族



色んな方面からオモシロいという情報を、
ポツポツ耳にしていたので、見てみました。
メンズデーで見に行ったので、
男だらけの状況で鑑賞したのですが、それが良かった!
下劣さ全開で、ブラックジョークのオンパレード!
アメリカのコメディを劇場で見れる機会が減っている中で、
本作を空間を共有して鑑賞できたことは嬉しかった。
We're the Millersが原題で、
主人公はミラーというマリファナの売人。
そこそこ歳いってるけど、マリファナ売りながら自由に生きてる。
ひょんなことから、若者にボコられちゃって、
有り金を全部奪われてしまう。
胴元からチャラにして欲しかったら、
メキシコ→アメリカまでマリファナを輸送せーやと言われる。
1人で行くと怪しいから、偽装家族を装い、
キャンピングカーで運ぶで!という話。
終始アホですね〜という小ネタがシコタマぶち込まれている!
特に長男役のill vibesが最高過ぎたな〜
TLCのWaterfallsのLeft eyeのバースを全被せするのとか、
母役のストリッパーと姉役のホームレスとキスの練習するのとか。
声出して笑ってしまうシーンが多数。
このストーリー展開だと、メキシコ→アメリカのくだりが
最大の見せ場になると思いきや、そこは以外とあっさりしている。
それよりもアメリカ国内に入ったあとに、
バレる/バレないシークエンスが多かったです。
それはキャンピングカーに乗った
別の家族とのやり取りが原因な訳ですが、
この家族も最高にオモシロい。
こちらは奥さんのトバしっぷりが本当に秀逸!
(Swappingのくだりまでの流れ!)
はじめは周りを欺くために家族のふりをしている訳ですが、
徐々に本当の家族のような立ち振る舞いになってくる。
それぞれ勝手に生きてきた各人が相手のことを思いやる
という点で次第にクロスオーバーしていくのにグッときました。
ただし、映画全体のつくりとしてはご都合主義の部分が多いので、
乗り切れた訳じゃないですが、全く飽きがこなかった。
ラストがまた最高で、疑似家族だった4人の、
The American Familyなショットからのマリファナ舐め!
アウトテイクシーンも役者たちが超楽しそうなのも良かった。
コーラ飲みながら、ポップコーンを食い散らかしながら、
ゲラゲラ笑いながら楽しむ映画!

0 件のコメント: