2013年5月19日日曜日

ジャッキー・コーガン



公開されてから時間経ってしまいましたが…
予告編から考えると、かなり肩すかしを食らいました。
でも、現実味のある設定、アクションやタイトな演出のおかげで
楽しんで見れました。(ギャング映画とは言いにくいかも…

ある2人が賭場への強盗に入ったことから
その2人および賭場の胴元を巡って、ブラピ扮する殺し屋が暗躍する話。
特徴として、会話シーンがかなり多いです。
映画内で起こる事件めいたことは3、4個しかなくて
そこに至るまでの会話+全編にわたって挟まれるオバマやブッシュの演説。
ブラピもイイ感じに歳とってるから、殺し屋の貫禄ビンビン。
バーで強盗の片割れを詰めるシーンが好きでした。
ジワジワにじり寄って、用済みになれば即排除。
あとラストシーンもバーですが、「Fuck pay me」がしびれました。
なんといっても、この映画の見所は
マーキーという胴元が撃たれるシーンの美しさですよねー
雨、夜、銃、銃弾、スローモーション、飛び出す血液
これらを組み合わせてできる最高にカッコいい映像だと思います。

そして、この映画は08年の金融危機(リーマンショック)の
メタファーになっているという構造を持っています。
ちょっと前に町山さんがこの映画に言及してるのを見て知りました。
詳しい話はコチラを参考に。
このような構造を持っていることを頭に入れて見ていたので
どれがどれなのかを考えるとかなり楽しめました。

北野武の初期作品のような冷たくて
理不尽な暴力を感じられる映画なので、その辺好きな人にはオススメ。
(予告編からの過度な期待は厳禁)

0 件のコメント: