2012年7月31日火曜日

マイ・バック・ページ



色々な方からオススメされてて、やっと鑑賞。

山下敦弘監督作品は実質的には初めてでした。
(リンダリンダはTVでなんとなく見ただけで、ほとんどお ぼ え て な い)
1作しか見てないので、何とも言えませんが相当好きな映画でした。

安保闘争終了直後の不安定な時代が舞台なんですが
それを考慮した映像の雰囲気が印象に残っているし、好きなポイントでした。
8mmか16mmか分からないですが、荒さを残した映像。
その当時の雰囲気がうまく出ているなぁ
(直接見た訳でもないので、あくまで印象)
と思いました。

メインキャストは妻夫木君と松山ケンイチなんですけど
2人ともめちゃちゃ良かったです。
というかこの映画は2人の存在感で成立してると言えると思います。
妻夫木君は個人的に「悪人」以来、大好きになって
本作では、時代に飲み込まれて、その流れに乗ってしまったが故に
トラブルを抱えてしまう役なんですが、それをイー感じで体現してました。
なんといっても松山ケンイチ。これは相当キテマシタ!
自分の中にはこれといった信条はないけど、口だけはうまくて、
すぐ人のせいにして自分を守り、それでも周りを飲み込む力を持っている
一番たちが悪い人間。
これをヤダ味全開でやってくれるから、ホント最高よね!っていうw

安保闘争とか今の僕から考えると
なかなか想像しにくい話ではあるけど
その当時には強い志を持って、権力と立ち向かってた人がいたのだなー
といったことを知れる点でも興味深い映画だと思いますし
これが実在した事件というのもスゴい話だなと。

まーでもなんといっても本作はラストですよね。
妻夫木君がどうしようもなく泣いてしまう。
この解釈は色々ありそうな気がしてます。。
見た人どうしで、そこを肴に一杯やりたい。

0 件のコメント: