2019年8月26日月曜日

2019年8月 第4週

8月19日
前日深夜に帰宅してヘロヘロだったんだけど、
奥さんの体調が劇的に悪くなって
救急車を呼ぶ事態に発展。
人生で初めて119をコールした。
大事には至らなくて無事に復活したから良かったんだけど、
救急隊員の皆から漂ってくる、
「こんなことで呼びやがって」という空気が結構キツかった。
足が折れたとか発作とか、
そういう派手な症状ではなかったからだとは思うけど、
本人が辛いにも関わらず詰問するの本当にしんどくて、
自己責任論が社会に蔓延すると本当に恐ろしいなと思う。
病院から帰ったのは朝6時とかで
そこから寝て12時前には目が覚めた。
この日は買い物行ったり洗濯したり
料理したり日常を取り戻す1日だった。
奥さんの体調も無事に回復して一安心。
TohjiのNTS出演回を聞く。



頭いいから喋れるのはわかるけど、
何よりも英語の発音の良さに驚いた。
世界で活躍できる土台が整っているし、
マジでどこまでも駆け抜けて日本のラップの価値観を
丸ごと全部ひっくり返すところ見てみたい。
彼が自分の曲を紹介しながらかけるスタイルだったんだけど、
HigherのめっちゃPopなRemixにアガったし、
Cool runningの元ネタがまさかのMariah Careyで
しかもそれをお母さんのfavorite songと紹介していて、
なんだか微笑ましかった。



夜はひたすら台湾のことをブログに書いていた。

8月20日
休み明け1発目の会社。辛い、辛すぎる。
台湾ロスが続いているので何となく会社の下のセブンイレブンで
ジャスミン茶を買ってみたりして、
少しでもロスを埋めようとしていた。
しかし、そのロスは休み前に積み残していた仕事で
すべて埋められてしまい、初日からフルスロットルだった。

8月21日
MINDHUNTER Season2に着手。



サイコパスへの調査手法の確立までを描いた
ドラマでS1がかなりオモシロかったので
S2をずっと待っていたがついに始まった。
E1は今回の体制説明みたいな回となっており、
まだまだ始まったばかりだけれど堪能したい。
サイコパスに関する本を積読しているので
並行してそれも読み進めたい。
3日間かけて台湾旅行のポストを書き上げた。
写真多めにしたら見た目が楽しそうなブログになった。
デジカメライフどこまで続けられるか。

8月22日
Ryugo Ishidaのmixtapeを聞きながら朝の準備。



めちゃくちゃいい。何と言っても1曲目!
本人も色々思うところあるんやろなーという、
スピットという言葉がふさわしいラップが最高。
ゆるふわのときよりも俄然好みで
アルバムとしてのバランスが抜群だと思う。
めっちゃバズりそうな曲はないけど、
捨て曲がなくてずっと高い打点で打ち続けているみたいな。
アルバム全体として好き。
Who Wants to Be a Millionaire?/Chinatown Slalom



川谷絵音がFrank OceanとJojiを絡めて炎上したのちに、
自称音楽好き通リスナーに向けてレコメンドしていた。
(僕は先輩がストーリーでレコメンドしていたのを見て知った。)
これは超新鮮な音楽でかっこいい。
本当の意味でAlternativeというか、
Kanye West経由ロック行きサイケソウル終点みたいな音楽。
自分でも何を言っているのかよく分からないけれど、
このニュアンスは言葉で伝わらない気がするので聞いてみて欲しい。
しかしこれがデビュー作というのだから驚き。
続けて聞いた1856/Ian Santilanoも良かった。



Apple musicのレコメンド。
まだまだ全然無名っぽいけど、めっちゃいい。
最近流行りのマルチプレイヤー系で、これがデビュー作。
Luvって曲がNeptunes初期って感じで超好き。
今年はギターの音が入っていて、
ミドルテンポのメロウなやつばっかり好きになっている。

8月23日
仕事を早めに切り上げてNORIKIYOワンマンのため、
川崎クラブチッタへ。友人たちと行ったので
待っている時間も色々話したりして気が紛れて、
あっという間に開演。
直近2枚のアルバムが過去の作品に比べると
明らかに物足りないなーという気持ちで、
でもライブに行けば何か変わるかもしれない。
そんな祈りにも似たような複雑な気分で見たけれども、
印象が変わることは特になく消化不良でライブが終わった。
3時間のライブで一度も歌詞を飛ばさず、
キレのあるラップを放ち続けるラップのフィジカル性は
めちゃくちゃ高いレベルにあるのは間違いないしかっこいい。
けれど「どの口が何言うかが肝心~」とMACCHOも言っているように、
トピックの重複、凡庸さは限界に達しているように思う。
Hookが歌の曲も増えてきていて、テーマの凡庸さとあいまって、
終盤にかけて聞くのが結構辛くなっていた。
feat勢の豪華さはホントに最高で1つのフェスを見ているかのよう。
とくに本邦初公開の百千万のREMIXは
ラップおばけ全員集合みたいな曲なのでかなり見ごたえがあった。
ライブ終了後、3人とも疲労困憊/グロッキー状態の中、
川崎の日高屋で思いのたけをぶちまけて散会。

8月24日
朝早く起きてポッドキャスト収録。
昨日行ったワンマンライブのことについて話をした。
話せば話すほど悲しい気持ちが去来しつつも、
1人で抱え込むよりかは幾分かマシになった。
旬なものなので午後のうちに編集して、
夜にはドロップという最短記録を更新。
Levelatorというのを今回初めて使ってみたら、
確かに音量は稼げるけれど元の音質が悪いと、
そこも増幅されるので使い方難しいなーという印象。
今後の使い方については要検討。
ということで聞いてみてください。
Spotify
Apple Podcast

8月25日
MINDHUNTERを朝からダラダラ見ていた。
ずっとオモシロい。事件をパラレルに描くと、
焦点がボケてしまいがちだけど、
E1-3まではDavid Fincherが監督しているからか、
キレの良さがあるというか、
食いつける要素が多く用意されている。
このシーズンでどこまで回収するのか今から楽しみ。
お昼に素麺を食べた。
すだちをつゆに入れるだけでQOL爆上がりで
充実した素麺ライフを送ることができている。
なんだかんだ時間が経過して友人と川崎で飲んだ。
普段ポッドキャストで話したりしているから、
話すことなくなるかと思ったけど、まーまーだべった。
そしてまた酔って寝てしまった…
最近お酒弱くなっているのかもしれない。

0 件のコメント: