2019年8月11日日曜日

Podcastのこと


何を突然と思った方も多いと思いますが、
Podcastをやっています。
日本ではまだまだ民法のラジオが強い中で、
世界では個人がブログのようにPodcastを配信しています。
今後、流行りそうな気がするので、
どんな感じで運営しているか簡単に説明したいと思います。

1. 録音方法
ゲストと2人で話して、それを収録する方法を取っています。
対面で録音しているわけではなく、
Skypeで会話しつつ、お互いがローカルで録音するスタイル。
ゲストで参加してもらっている人は、
Skypeしているデバイスとは別で録音してもらって、
(大方IPhoneのボイスメモ)
自分の方ではSAMSONのマイクで録音しています。

SAMSON Q2U ダイナミックマイク
SAMSON
売り上げランキング: 216,469

使っているソフトはCubase LEで
それぞれローカルで録音したファイルを
Cubase上で合体させて音量調整など、
色々微調整してWav形式で書き出しています。
のちほど説明するチャプター分けをしないのであれば、
この時点でmp3形式で書き出してOKだと思います。
フリーソフトであれば色々見た限りでは
audacityが使い心地良いっぽいです。
使っていないので分からないですが、
2つのオーディオファイル合わせて、
音量調整だけするのであれば、
macのガレージバンドでも十分かもしれません。
ちなみにLoopbackというソフトを使って
Skype上の相手側の声も録音が失敗したときの
保険として録音しています。


ただこのソフトは値段がそこそこするので、
必要に応じてって感じです。
整え終わったら、Wavで書き出したあとは
Forecastというソフトでチャプターを入力します。
これはフリーソフトでApple podcastやOvercastで
チャプターごとに再生できるようにするためです。
これで音声ファイルの準備は完了。

2. 配信方法
配信にはAnchorというサービスを使っています。
最近Spotifyに買収されたことで話題になっていますね。
このサービスは音源をアップロードすれば、
Anchorだけではなくて様々なPodcastサービスに
自動で配信してくれるのがとても便利です。
自分でサーバー立てて音源アップロードして、
RSSフィードを作成して、という作業を
すべて代行してくれます。
始めた当時、Spotify、Google podcast等は
すぐに配信してくれました。
しかしApple podcastだけはいつまで経っても
配信してくれませんでした。
そこで自分でiTunes Connectから
Podcastを提出してみました。
方法は簡単でAnchorにも載っている
自分のPodcastのRSSをコピーしてsubmitするだけ。
Validateの緑のランプもついてsubmit完了。
これで配信されると思ったんですが、
全然配信されないまま…
ググってみるとAnchorで配信開始されるまで、
相当時間がかかるとのことだったので、
1ヶ月くらい我慢していたんですが結局配信されず。
面倒だけどヘルプに連絡するかとなり、
とりあえずAnchorに連絡したら、
Rejectされていて私たちにはどうしようもないから、
Apple に聞いてくださいという返信が。

I've looked into the status of your podcast in iTunes, 
and it looks like it has been rejected. 
Unfortunately, there is nothing we can do from our end to resubmit on your behalf.

I recommend going through Apple's Contact Us page 
and requesting that they look into your podcast again
for validation and listing on their platform.

でAppleのpodcastのヘルプ
配信されない理由を聞いてみると、
podcastを提出しているアカウント(メールアドレス)と、
RSSフィード内に記載されているメールアドレスが違うから、
配信できないねという返事が帰ってきました。
要はRSSフィード内のアドレスのが
@anchor.fmになっているのが原因っぽい。

Your Apple ID, **************@gmail.com, 
was not used to submit this podcast, 
and it is not specified in the or tags 
in the RSS feed.

Please submit your request from the email currently 
specified in the above tags, 
***************@anchor.fm, 
or update the tags to reflect your email address.

なので、この内容をそのままAnchorのヘルプに連絡すると、
RSSフィード内のアドレスをAppleのアカウントと
同じアドレス(gmail)に変更してくれました。
そのRSSフィードをAppleのヘルプへ連絡すると
無事承認されて翌日には
Apple podcastアプリで聞けるようになりました。
このステップがインターネット上では
なかなか見つけられなかったので、
今回のポストしたというのが経緯です。
(人づてに困っている人多いと聞いたので。。)
ただこれで100%解決できるかどうかは不明で、
僕の場合はこれでうまくいったという話です。
AnchorもAppleもヘルプのレスポンスは
1営業日で確実に何らかリターンありました。
なのでヘルプに聞くの面倒に思えるかもしれないですけど、
Anchorのヘルプに聞いてから、
Apple podcastに配信されるまでは
1週間で完結したので面倒くさがらずに聞くのが吉でした。

3.最後に
よく何で始めたの?とか聞かれるんですが、
既存のSNSがしんどい雰囲気の中で、
2人の対話から役に立つこととか、
役に立たなかったとしても普段僕たちが考えているモード、
といったことを知ってほしいなという思いで始めました。
なのでお時間あれば聞いてみて欲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

Spotify
Apple podcast

0 件のコメント: