2019年9月2日月曜日

2019年8月 第5週

8月26日
久しぶりの全く記憶なし。
一生懸命ブログを書いていたと思う。

8月27日
急遽決まって大阪日帰り出張。
朝7時代の新幹線に死にかけながら乗車。
いつもA席座るのだけれど取れなかったので、
C席を取ったら隣のB席にエグめのギャルが座ってて、
朝やからしょうがないかと思ってたら、
乗務員に「席間違ってますよ」と言われて
死ぬほど恥ずかしかった。
ギャルの隣に座りたいただのおじさん。
本来の席に座ってから本を読もうとしたけど即寝で
いつのまにか新大阪に到着していた。
会議に参加して現状を知って自分の仕事にfeed back。
今月くらいから大阪の人とがっつり仕事で絡むようになり
癖強い人が多くて苦労しそうと思いつつ、
対話して最適解を探していくのは嫌いじゃないので
毎日ストラグルしていきたい所存。
思いの外、早く終わったので新大阪駅構内で
東京のクラフトビールを飲むという、
なんとなく意味のわからない行為をかまして帰京。


8月28日
HIPHOP新譜三連発。
Snoop Dog, A$AP Ferg, Curren$y







Snoop Dogの声の安定感が新鮮。
知っている声といつもの曲調、だけど新曲。
同じような曲だとしても作り続ける強さを
アルバム聞いて感じた。
特に好きだったのはBattle catとの曲とChris Brownとの曲。
Fergはオッオッ〜というガヤがツボって
とにかくそれが聞きたくて仕事中に繰り返し聞いていた。
なんとなくNYっぽいハードコアなイメージを持っていたけど、
そこまでストイック系でもないんだなーというのが発見だった。
CurrencyもSnoop同様にあいかわらずって感じで、
そのブレなさめっちゃ強いなと思った。

8月29日
MINDHUNTER S2を見終えた。



NETFLIXドラマで間違いなく
トップクラスのクオリティでオモシロかった。
House of Card然りFincher絡んだら絶対に当たる方程式。
メインで描かれるのはアトランタの児童連続殺人。
結果的に30人近い黒人の子供達が殺されるという、
信じられないくらい陰惨な事件。
その捜査に関わりながらプロファイリングを体系化しようと
試みるものの、まだまだ「思い込み」と思われてしまう辛さや、
「思い込み」とプロファイリングの狭間、
つまり証拠ない捜査の危うさを描いていて興味深かった。
あと地獄なのはBillの息子のくだり。
自分たちが確立しようとしていることが
自分の子どもに降りかかったらどうなる?
という鬼畜な設定も、先ほどの危うさに関する議論の
両論併記を担っている。
どんどんプロファイリングが確立していくほどに
自分の息子の将来を決めてしまうのでは?
真綿で首を絞められるような感覚があった。
Charles Mansonも登場したり、
S3で描かれるだろうBKTという
シリアルキラーの気持ち悪さが最高で次もめっちゃ楽しみ。

8月30日
本を忘れたのでKindleで彼方のアストラを読み終えた。

彼方のアストラ コミック 全5巻 セット


売り上げランキング: 11,070

信頼できる人たちが皆オモシロいと言っていたし、
5巻完結で読みやすかったので前に友人と飲んだときに
勢いで買ったのを読み終えた。
SF漫画で宇宙で遭難したクルーが
何とかサバイブしようとする話。
どんでん返しが何回か起こるタイプで
詳しいことはまったくネタバレできない。
若干ボケのセンスについていけないし、
そのボケの量が多くて最初は疲れた。
けれど後半に進むに連れて、
シリアスモードがフルスロットルになり、
世界が複雑になっていくのが好きだった。
どこかで見たことある絵やなと思ったら、
SKET DANCEの作者だった。
昔ジャンプを毎週買っていた頃に読んでいたし、
あの頃はこのギャグで結構笑っていたから
ある程度は大人になってしまったということか。
仕事終わりに急遽後輩と飲みに行った。
久しぶりに六本木に来ると、
どの街とも違うニュアンスがある。
なんとなく焼き鳥屋に入って、
BrewDogかまして最後銀だこ飲みでfinish
ずっと友人のビジネスの話をしていた。
仕事以外であまった自分の
時間をどういう風に使うか、
だらだらとNETFLIXを見たり、
ポッドキャストやったりする時間を
ビジネスすることに時間割いているけど
真剣にビジネスのこと考えるのも
それもまた一興よなと思ったりした。

8月31日
ポッドキャストやるときにヘッドホンしているんだけど、
十数年前にDJするために買ったTechnicsを未だに使っていて、
さすがにアレかなと思って新調したら、
有線ヘッドホンで音楽聞くのが楽しすぎて色々聞いている。
買ったのはSHURE  SRH440。



もうDJすることもほとんどないし、
素直なモニターヘッドホンにした。
楽天ポイントを使いたくてEDIONの楽天市場店で買ったら
発注から到着まで5日もかかった。
amazonの速度に慣れてしまっているから、
5日かかるとマジで舐めてんのかとクレームしそうになるけど、
これがamazon登場以前の当たり前の速度感なのかもと思い直したし、
到着まで時間かかった分、やっと届いたという感動で
amazonで買うよりも1割くらい嬉しさが乗った。
どっちやねんって話だけど。
昨日出た舐達磨の新譜を聞きながら、
ひたすら日記を書いていた。





もう最高最高!いなたくてメロウなビートと3人のラップ、
このバランスが本当に素晴らしくて一生聞ける。
声質が三者三様でそれぞれ欲しい声が全部揃っていて、
とにかく大麻のことを歌っていて、
そのブレなさとたまに出てくるパンチラインにグッと来る。
(「贅沢と書いて生活」ってラインがシビれまくった)
RYKEYとBADSAIKUSHのEPも好きだけど、
先行2曲を超えるものはなかったし、
RYKEYのあまりにもひどい素行不良が音楽を邪魔してしまう。
WリリパとかでNEXT STAGEに行って欲しかった。
昼ごはんにパスタ。トマト、バジル、チーズの冷製パスタ。
めっちゃ簡単で涼しい料理で夏によく作る。



そのあと、神田で今の仕事に関する勉強会。
前々職の同僚の人たちで結局この人たちのもとで
働いた結果、今の自分があるから頭上がらない。
そのまま神田で飲んで思いのほか酔ってしまい、
京浜東北線を何往復かしてしまう失態をおかしながら帰宅。
いい感じで酔いが醒めてThe Boysをprime videoで見始めた。



E1,2と見たけど、まーオモシロい。
スーパーヒーローのダークサイドを描いた作品で、
prime originalコンテンツなので
4K Ultra HDという大盤振る舞い、amazonさんマジ感謝。
ヒーローの能力的にはDC系をターゲットにして
皮肉を炸裂させてるのがオモシロい。
アメリカンカルチャーに対するカウンターとして、
イギリスが舞台になっているのもよくて、
それに呼応するようなベタなロックミュージックもご機嫌。
さらにグロ描写も全く手抜きなしで、
とくに血を容赦無くぶちまける演出が景気よくて好き。
まだまだ序盤なのでじっくり見進めていきたい。

0 件のコメント: