2019年9月23日月曜日

2019年9月 第3週

9月16日
祝日で休みだけど特に予定なしなのでブログを書いていた。
最近は新譜がとにかく充実しており音楽中心の生活になっている。
音楽聞きながら部屋の書類整理を続けていたら、
ずっと探していたエスニック系の
作り置きレシピ本が発掘されて良かった。

エスニックつくりおき
エスニックつくりおき
posted with amazlet at 19.09.23
エダジュン
パルコ
売り上げランキング: 146,039

早速それ見ながらいくつか作った。
定番メニューも簡単に味変できて便利。
その時に聞いていたのは
That’s the world/Anti-Lilly & Phoniks



サンプリングベースのヒップホップで、
トレンドの90s感あって結局この辺りのサウンドは
聞いてて落ち着くのは間違いい。
(ただジャジーヒップホップとは呼びたくない)
テキサスのラッパー、もう場所と音楽の方向性は
関係ない時代に完全に突入しているなと思う。
橋本徹氏のミックスで知ったけど、
過去のアルバムからずっとサンプリングのセンスが抜群らしい。

9月17日
All My Heroes Are Cornballs/JPEGMAFIAを聞きながら出勤。



名前だけは知っていたけど聞いたことなくて、
方々で話題になっていたので聞いてみたら爆裂最高だった。
一体何に影響を受けてこうなったんですか?という案件のやつ。
変にラウドなだけなやつはたくさんあると思うんだけど、
メロウネスがカオスの中に感じられるから好き。
なんとなくホームページみたら、
あの頃のインターネット感ビンビンでそれまた良かった。
肌荒れがここ数ヶ月ひどくて一体何が原因かと思い、
洗顔変えたりしたのだけど解決しないので、
色々ググった結果、髭剃りでは?となったので
人生初の電動髭剃りを発注したのが届いた。
簡単に満遍なく剃れるので便利だけど、
T字カミソリに比べると浅いかな。
とにかくなんでもいいので肌荒れが解消して欲しい…

9月18日
House Of Sugar/Alex Gを聞きながら外出先へ直行。



先輩のレコメンドで知ったんだけど、
昨日のJPEGMAFIAに引き続きごった煮系で最&高。
ロックからのアバンギャルドなアプローチで、
そこにあるメロウネスがとにかく心地よい。
今年はギター入っている曲がとにかく好きで、
Indie rock meets somethingなもうなんでも来いの状態。
その中でもクオリティがめっちゃ高いのでオススメ。
今日は展示会のようなもので普段付き合いのある、
コンサルタント会社が一同に集う場所になっており、
前々職の人たちがそこに大量にいて、
4年ぶりの再会で恥ずかしい気持ちになった。
というのも業界から足を洗ったにも関わらず、
結局出戻りしてしまったから。
狭い業界なので往々にして同じような事態が発生しているんだけど、
仁義のない行動をした自覚がある分、とても疲れた。
午後から会社に戻る道中、
AFTERMIXTAPE/KREVAを聞いていた。



出る前からある種KREVAの雑多な感じを楽しめると思っていたけど、
想像どおり音楽的にかなり自由で好きな感じ。
最近の新譜のトレンドをKREVA印に落とし込んでいて、
バンドで録り直しという残念極まりないベストアルバムと対照的。
何にも捏ねてません、とあらかじめ言うことで
ハードルを下げているとも取れるけど、
トラックの新鮮さはここ数年で一番良いと思う。
会社に戻って、しっかり仕事した後に、
友人とミッドタウン日比谷でディナー。
結婚祝いで高級なやつを奥さんの分まで含めてご馳走してくれた。
持つべきものは優しい友人。
いつも大体2人だけど、別の人がいるとそれまた良い感じだった。
ワインでそこそこ酔っ払って帰宅。

9月19日
あー会社に行きたくないと思いつつ朝の準備。
アマチュアラジオはいつも聞いているのだけど、
今回のはビートメイキングにフォーカスした回でオモシロかった。



同じサンプルでも2人でアプローチが全然違って、
それぞれ特徴的なトラックになっているのが興味深かったし、
ラッパー全盛の時代の中で、
トラックメイクに関する質問が多いという話も興味深かった。
大学生の頃に少しやっていたこともあり、
ジングル作るか〜という気持ちではあるが、
自分のセンスのなさを知っているのでツラミ。
仕事に対して荒ぶっていきたい気持ちだったので、
Ghostface Killahs/Ghostface Killahを聞きながら出社。



乱暴の一言に尽きるんだけど、
このラフネスはやはりたまに聞きたくなる。
HIPHOPは荒くれ者の音楽であることを
いつも思い出させてくれる。
このループでラップやろうとよく思うなという曲あったり、
レゲエノリあったり、Public Enemyノリの曲あったり。
New World Feat. Eamonのベースラインがめっちゃ好きだった。
仕事で辟易することがあまりにも多くて結構辛い。
その粒度が要求される仕事でしょうか?という仕事に、
信じられない時間と手間暇をかけてきて、
それに合わせないといけないのは超絶ストレスになっている。
個人的に納得できる理由を用意しないとしんどくなりそう。
正しさに抗えない辛さとでも言えばいいのか。
正しいだけの社会は息苦しい。
そんな辛い仕事のあいだ、Too Much/DEGOを聞いていた。



スネアとキックの柔らかい音が心地よい。
Broken beatsというイメージが強かったけど、
本作はリズムで勝負というよりもメロディー重視って感じ。
聞きやすい分、取っかかりがないとも言える。

9月20日
朝にポッドキャストをアップロードした。
結婚、iPhone/iPad、ドラマのThe Boysについて
だらだらと2時間ほど話していますので、
お時間あれば聞いてみてください。

Apple podcast
Spotify

午後は外出して打ち合わせ。
10月から仕事で完全1人立ちなので気合い入れて、
来月から頑張らないと大変になりそう。そのまま直帰。

9月21日
こないだのアマチュアラジオ聞いた影響もあり、
久々にableton liveを立ち上げて
ポッドキャストのジングルを作り始めた。
MPC1000で曲を作っていた過去があるから、
ソフトによるDTMの便利さに今更気づいた。
分からないことは都度調べながら、
ドラム組んだりサンプリングしたりして
7割くらいできてMIDIキーボードが欲しくなってきて、
いやそんな使う頻度ないけども。。。と思いつつ、
Nanokey2というKORGのペラペラのやつだと、
4000円で手に入るから買ったるかという気持ち。
作ったりしながら合間にDear white people S3を見終えた。



正直なところ、シーズンを追うごとに
退屈になりつつあったけど、人種問題とは別の差別、
具体的にはセクシズムが導入されることで
横の広がりが出て終盤はおもしろくなってきて、
ストーリーの語り幅が広がっていたので良かった。
最後にテーマとして出てくる、
皆が何かに文句を言っているというのは間違いなくて、
そこに向き合うのかどうかは個人に委ねられている。
おお、いい感じのエンディングと思っていたのに、
次のシーズンも用意されているようで、
ドラマ特有の終われない問題に直面している気がする。

9月22日
奥さんに付き添って外出して大森の100均に行ったんだけど、
そこで流れていたシティポップ経由なインディーロックが
めちゃくちゃ良くてしかも今年リリースという贅沢な体験。





全然知らない音楽に唐突に予期しない場所で出会う、
こういう音楽との出会いが一番好き。Shazamにマヂ感謝。
そのあと蒲田まで来たので、でんで飲酒。
もはやスタバ感覚で来ているお店で、
今日も抜群に美味しかった。
前までは空いてたんだけど最近は結構混み始めていて、
気軽に来れなくなると悲しいなと思ったり。
帰り道に酔った勢いでNanokey2を発注した
帰宅後、NETFLIXでLook Mom I can flyを鑑賞。



Travis Scottのドキュメンタリー。
HIPHOPの勢いある部分が全部凝縮されたような映像で、
見ているだけで元気が出た。
最新作のAstro Worldまではトラップのノリが
なかなかハマりきれなかったけど、
Astro Worldはより間口が広がっていて去年結構聞いていた。
人気があるのは知っていたけど、
こちらの想像を遥かに超える規模でまずそこに驚いた。
若者に刺さりまくりでスタジアムクラスの会場が
縦ノリでグワングワン揺れているのを見ると
USではHIPHOPが一番人気あるのも頷ける。
成り上がり物語といえばそれまでなんだけど、
かなり婉曲的ではあり、子どもの頃の映像が
たまにインサートされるくらい。
あとは数々のスタジオワークの密着も超オモシロい。
Astro Worldの制作過程に密着してるんだけど、
特にRIP Screwが完成するところは
本場の「グラミー・テンション」が炸裂。
エコー抑えるために布で覆って
ボーカル録音しているのもHIPHOPって感じで良かった。
終盤はまさにグラミー賞の受賞のくだりで、
惜しくも逃してしまうシーンからの、
彼の地元であるヒューストンの市長のコメントが
めちゃくちゃ良かった。失敗してもいいんだ、
やり直せばと伝えられるんだからと。
とにかくローカルに貢献したい気持ちが、
多くの場面で見れてそこもかっこよかった。
日本におけるトラップの流れは多くの場合、
彼をリファレスにしていることを今さら知った。
Fade to Black/JAY-Zに近い作りなので、
HIPHOP好きは間違いなく必見だと思う。
そのあとゴッドタンの朝日奈央回をみて涙して、
バチェラーS3最新回を見て就寝。

0 件のコメント: