2013年8月27日火曜日

O B O N

14日
大阪へ移動。お盆なので東京駅混んでた。
<道中の本>


高校時代の友人と再会。
近年のオレの本への高まり具合に伴い
帰省するたび、かなりの打率で会っている。
2人で茶屋町のマルゼンジュンク堂へ。
東京でも色んな本屋行っていますが
それをふまえてもmost favoriteな本屋です。
お互いのオススメ本を買うのが恒例。

<私が購入した本>


<私がオススメした本>



その後、茶屋町あたりで飲酒。
本の話からあまちゃんの話までスイングしまくり。
自分達の好きなものなり、感じていることを
言葉で論理立てて、説明して約3時間ジャムってた。
彼の読書レビューはとてもオモシロいので
是非読んでみてください→ここを押せ
途中、別のところで飲んでた同級生と合流し
そこでも終始あまちゃんの話。
友人の言っていたGMT=ももくろ説が一番アツかった。
帰りに凹凸屋へ顔出すと、イヅル兄さんと遭遇。
風立ちぬの話をしていた気がする。(記憶おぼろげ。。)
最後はShelterで撃沈。

15日
昼間は墓参り。
子どもの頃は嫌いだったけど
嫌いじゃなくなっている自分をみる。
オトナの階段のぼる〜
そのあと、家族4人でカレー。


オレがセブンイレブンのことをセブンと言っただけで
「東京かぶれが!」と3人から集中砲火。
「大阪ではセブイレじゃ!」と。

夜はrakawa兄さん、セージ兄さん、リョータ兄さんで
映画のことをひたすら語る会。
サマーヌードの山Pを意識したレイバンのサングラスが眩しい。
全員共通で見ていたワールド・ウォーZの話がオモシロかった。
あんだけキャッキャできるということは楽しい映画なんだと再認識。
途中rakawa兄さんとなぜかパーティー論なって、ほぼ喧嘩w
(ジャンゴ論ですぐに仲直りした)
そこへ今をときめくseiho君が急遽やってきた。
最近の音楽話などしつつ、elekingとは全く異なるアプローチで
seiho君の昔話を聞く。真夏のabstract sex.
最後はStrechでジン飲んで帰宅。(rakawaさんは勝手に帰った…)
帰路で自転車で横転し、ケガした。胸の骨にたぶんヒビが入ってる。

16日
昨日の事故でイヤホンが断線。
起きてソッコーヨドバシへ。UEのイヤホンにしました。
母と合流し、おばあちゃんの家へ。
最近おじいちゃんが亡くなったばかりで
心配していたが元気そうだった。
3人で三宮の「うを勢」へ。
ここの寿司はCP良いし、「おどり」っていうネタが超おいしい。
最後はコーヒー飲んでさくっと帰宅。

17日
高校の同級生の結婚式。
高校の友人として呼ばれた男4人。
仕事のから同級生の近況など
ずっとお酒を飲みながら、終始四方山話。
友人の会社の先輩で、死ぬほど仕事している人が言った
「時代がオレを追い抜こうとしてくるんや〜」
というセリフは心に留めておこう。いや、要らない。
2次会の景品大会でアウェイ約100人の中、
「似てると言われた芸能人」を言わされ
スベリ倒したので、心に傷を負いました。
図書券と引き換えに。

18日
父親に駅まで送ってもらい、昼に東京へ帰還。
東京へ戻る度に感じる異邦感に浸る。

これが私のお盆です。

0 件のコメント: