2021年4月19日月曜日

2021年4月 第3週

4月12日
 気の重たい仕事が多く疲れる。1つ1つが時間かかるし単独で完結できないことも多く辛い。隙間時間で少しずつ荷物を詰め始める。最初取り掛かるまでは本当に気が重かったけど始めたらサクサク進んでレコードを詰め終えた。そしてこんなにたくさんのレコードが必要なのか?という問いにぶつかる。結構整理したけどソウル系がなかなか思いれもあり売りにくい。
 BGMはBenny Singsの新譜。この当たり障りないBGMと化してイイ感じの空気になる音楽って誰でもできそうでなかなか難しいと思うんすよね。あとストリーミングに追加されたMind Combinedの昔のアルバムも聞いた。2010年でこのレベルというのは本当に信じられない。モノマネではない韓国のスタイルというか彼らが持つネオソウルが存分に発揮された傑作!


4月13日
 昼食で近所に新しくできたうどん・そば屋へ行ってみた。ちくわ天うどんをなんとなく頼んで食べるものの、とてもまずい。子どもの頃読んだ美味しんぼで、関西の人が東京のうどんを毛嫌いするのを見てたけど、初めてまずいうどんに出会った。やたらとしょっぱい。値段が安いので粛々と食べて退店。帰ってレビューみたら高評価になっていて東京ではあの味で正解なのかと驚いた。上京して8年だがまだまだ知らないことがある。
 今日は職場で自己紹介の日だった。髭のまま、パーカー着で基本仕事のことをコンパクトに伝えて終える。他の人が仕事場でプライベートのことを延々と語り倒せるのは本当にすごい。ずっと同じ会社にいるからホームだと思えるのだろうか。こんな風に思っていること自体がコミュニュケーション能力の欠如と言われるのだろう。

4月14日
 雨が降っているしとても寒い。サブリナとコリーナを読了。安定の新潮クレストクオリティでオモシロかった。見たことのない視点からの小説。こういうの読むと世界が豊かになる感覚を覚える。

4月15日
 近所の街中華で昼食。今日はチャーハンで安定のクオリティだった。
 今日見つけたIZYというバンドがめちゃくちゃかっこいい…ジャケットからしてただ事ではないと感じてもらえると思う。もろD'Angeloの系譜だけど良い意味で軽やかになっていてテレワークのBGMとしても優秀。Bandcampのサイトに略歴がありオーストラリアのバンドでこれがデビュー作品らしい。またギターのRyo Montgomeryは日系二世らしいのでコロナがなければライブに来てくれる可能性もあったかもなーと思ったりした。

4月16日
 近所に新しくできたテイクアウト専門店のルーロー飯を昼食で食べる。可もなく不可もなくという味の割には値段高かったので、もう1回行くことはないかな…引っ越すとなると毎日近所を探索して新しいものにトライしている。  今日の晩ご飯はカレー。バーミキュラの鍋で野菜と鶏肉の旨味を抽出してからルーを入れるスタイルが最近の家カレースタイル。この日はトマト缶入れてみたけど酸味強めで味が馴染むまでに時間かかった。日を置くと美味しくなりそうな気はする。
 又吉直樹のPerch読了。全部がちょうどいい作品で移動の道中に読みたかった。

4月17日
 午後久しぶりにPodcast収録。前回の収録から結構時間が空いたのだけども、友人と駄話できる貴重な機会になっているなーと実感。オンライン飲み会ではこのように継続はできないだろうし。  F1予選。角田がクラッシュで速攻リタイアしてしまったのが悲しかった。1秒以内に6,7台がひしめき合う稀に見る接戦で見応えがあった。前回のレースで浮上したトラックリミット問題が、今回かなり厳しく全チームに適用されているのか、タイム取り消しになるケースが多くノリスのラストアタックが本当にもったいなかった。
 夜聞いたFlipside Planetの最新回が皆でBlack Eyed Peasのアルバム(Monkey Business)を聞こうという回だった。リリース当時、すぐにCDを買って聞いた記憶があり、その蓋が開きつつもサウンド自体、今聞くと異常に新鮮に聞こえたしWill I Amの何でも屋としてのプロデュース能力がすごい。番組中でも言及されてたけど1曲が今の倍くらいの尺がある。その中でループではなく展開きっちりつけて飽きさせない工夫をしている。という当時は全く気づかなかったことを思ったり。そしてこのアルバムが16年と知り自分が年をとったことを痛感した。ストリーミングはこういうとき今すぐ聴けるのが便利なので同年代の好事家の皆様も是非騙されたと思って聞いてみて欲しい。

4月18日
 遅くに起床。サイクリング気分で遠くのうどん屋までうどんを食べに行くもののコロナのせいで閉店中…名残惜しい気持ちを抱えつつ切り替えて駅前のスリランカカレー屋へ行くと開いていたのでイン。混ぜるとウマくなる系で最&高。初めて来たけどもっと早く来たかった。一旦家に帰って買い出しなど済ませつつ、夜はもつ焼き屋へ。この味もあと少しかと思うとこちらも名残惜しい。
 夜、F1の決勝レース。雨のサーキットで波乱が連発。とくに今回はメルセデス勢が大変でハミルトンはスリップして一度リタイア寸前となったり、ボッタスとラッセルがかなり激しめのクラッシュを起こしたり。(ここでのいざこざは格好のNETFLIX案件)ハミルトンは結局2位までリカバリーして圧倒的な強さを見せた。そして1位はフェルスタッペン!今回は比較的盤石のレース。最初のスタートがかなり良くて、ペレスと2人でハミルトンにプレッシャーかけることができていたように見えた。これができるとレッドブルも今年はメルセデスと戦えそう。中位グループは本当に混戦で毎回どのチームの誰が上位に来るか分からないオモシロさがある。今回はノリスが得意なコースだったから頭一つ抜け出したけど、次のレースはどうなることか。今年は全体的にめちゃくちゃオモシロそう!

0 件のコメント: