2021年4月1日木曜日

2021年3月 第4週

3月22日
 年度末感のあるギリギリ進行の仕事があり頭を抱える。こうならないために自分なりのアラートを鳴らしていたのだけども結果しんどいスケジュールになったことは戒めとしたいところ。異動に伴う引き継ぎをしていると人がやめたときや自分がやめたときのことを思い出す。残された側はいつもしんどいのは世の常だろう。僕はあくまでサポートという立ち回りなんだけども、そうもいかない空気がそこかしこにある。 で久しぶりに忙しくなると難しい読書とか頭入ってこない感覚を久しぶりに味わう。あとテスト勉強もあるので何というか心底休んでいる感覚がない。

3月23日
 最近、家ではLateNightTalesというコンピシリーズをBGMにしている。今度はJordan Rakeiが出すのだけども、過去にさまざまなアーティストによりリリースされている。ソウルやエレクトロなど、いろんなジャンルの音楽があっていい感じのラジオ感が出てBGMにちょうどよい。よかったら使ってください。

 3月24日
 いつぶりか分からない出社。電車はそこまで混んでなかったけど会社に着くと結構人がいた。実際ほとんどメールや電話で仕事のやりとりしているけれど、会って秒で解決するということもあり、対面で仕事進めたい人がいるのも分かるようにはなった。午後、試験のため八重洲まで歩いて移動。オフィス街を音楽聞きながら歩くのはとても楽しいなーと久しぶりの感覚を味わった。テストはそこそこできたかな…という感じ。オフィスに戻ってPCアップデートしたりデスク整理したりした。そのあいだ、目の前でこれから飲み会に行くという話をしてて、しかも飲み屋はどこもいっぱいらしい。会社の帰りに飲みに行って感染して、家庭内感染広まっていくみたいなルートが容易に想像できるけど、こんなもんなんかーと思った。帰り奥さんと合流して蕎麦屋で食事。超久しぶりに外食したので蕎麦及び天ぷらの美味しさに感動…プロの仕事だなと気持ちよくお金を払えた。

3月25日
 通勤の余韻で疲労困憊。今日も午後テストがあり家から比較的近い試験会場へ。住宅街の中にあるなーと思ったら、そろばん教室みたいな会場で全然集中できず。とりあえず終わったので良かった。

3月26日
 年度末も年度末でとても忙しかった。打ち合わせ好きチームに片足を突っ込んでいるので、そこで結構時間取られて忙しくなってしまう。本当にタスク管理なんとかしないといけない。何となく忙殺されて1日が終わった。

3月27日
 内見。実はすでに申し込みは済んでいて、あとはOK出すかどうかだけという案件。立地120点、物件まぁまぁという感じなので見てから決めようということになった。ちょうど桜の開花タイミングで部屋から桜が一望できて最&高。広さも十分で「まぁOKでしょ」という内容だった。家の周りに何でもあるのも良いし緑道が近くにあるのも気分転換に良さそう。ということでほぼ確なんだけども、1日だけ時間くださいと言って帰宅。正直今の家自体はかなり気に入っているから離れるのは寂しい。周辺環境としてもご飯は何でもあるし、どの分野でも美味しいものがある。名残惜しい話もありつつ引っ越すことにした。
 夜、ついにF1開幕!今季はドライバーシャッフルも多いし若い新メンバーも多くて見どころがかなり多い。ゆえにとても楽しみにしていたのだけど、期待通りむちゃくちゃオモシロかった。新メンバーの中でも角田という日本人が参戦しているのが一番の見どころで、しかもQ1でいきなり2位のタイムを叩き出してブチ上がり。その後Q2でミドルタイヤをうまく扱いきれず結局Q2で落ちたけど明日のレースでは何か期待できるのでは?と思った。そしてフェルスタッペンがPP獲得してメルセデスを負かしてシーズンがスタートするという驚きの展開。(そして同じホンダのエンジンであるガスリーも5位!)ハミルトンは余裕のインタビューだったけど今シーズンはひょっとするかも?と思わせてくれるレースだった。

3月28日
 奥さんが外出していたのでゲームしたり本読んだり音楽聞いたりF1のドキュメンタリー見たり。一生ソファに座っていた。これが一番幸せだと思ってしまう人種なので引きこもり生活が推奨されている今、かなり生きやすい時代になっているとも思う。(いざとなったら、すぐに外に出れるからだとは分かっているが)だらだらしながら大阪を読了。面白かったのと同時にいろんなこと思い出し過ぎてエモだった。そして、なんやかんや話し合った結果、引っ越しすることに。埼玉に住むことにしました。さらば東京。
 Paloalto&JUSTHISの4 the youthのリリースから3年を記念してシングルがリリース。新曲が今この音で?という、かなりオーセンティックな調子で驚いた。というのもアルバムのトラックはかなり幅広く色々トライしていたから。世界が不安定だからこそなのか。あと2曲はリミックス。Wayneという曲がめちゃくちゃ好きでそれも入っていて嬉しい。てかこのトラック、JUSTHISがプロデュースしているの知らなかった…F1は深夜だったので明日見ることにして大人しく就寝。

3月29日
 朝からF1を斜めで見ながら仕事。初戦から見どころてんこ盛りでかなりオモシロかった。終盤のハミルトンとフェルスタッペンの耐久戦はハラハラした。ハミルトンのタイヤセーブしながら走る技術がハンパない。また今年は中盤争いがかなり熱くて、順位が頻繁に入れ替わるし色んな因縁が複雑に交差しているのでオモシロさがマシマシ。さらに日本人ドライバーの角田が初戦からポイントをゲット!という胸熱展開も最高だった。こんだけのメンバーいてホンダのエンジンで日本人ドライバーで勝てるというのは嬉しい気持ちになる。藤井聡太くんのように活躍する若者としてバズって欲しい。

3月30日
 スニーカーが届く。asicsをメインに履いていたのだけども、やはりadidasがないと落ち着かない。Forum 84というモデルでゴツい感じなのが良い。あんまり家を出ないので履く機会少ないけど、これでモチベあげて外出するようにしたい。
 大阪、読了。これはもう色んな記憶の蓋が開きすぎて大変だった。やはりホームタウンは大阪だった。並行で読んでいる本がかなり重たい系で全然進まないのでこういうエッセイ系を挟むことで読書ライフを回せるようになったのは大人にになった感じがある。好きなのだけ読めばいいやんという話だけど一定の負荷をかけるとその分伸びしろが出て読書の幅が広がるから頑張りたい。


3月31日
 2020年度最終日。会議とか入ってなかったのでサクサクと自分の仕事をこなして1日が終わった。来年度は組織も大きく変わるし、仕事の分担も変わるので楽しみ&不安である。  日本のヒップホップ、新譜を一気に聞く。それぞれみんなスタイルが違って楽しい。 Tohji×Lootaは攻めまくっているなーという感じでよい。Kid Fresinoと同じくヒップホップの枠を広げる作業をしているのだけど、それを無理なく軽やかにやっているところにかっこよさがある。JP THE WAVYのEPは既存曲の寄せ集めかーと思っていたけど、OZworld、LEXを迎えたWAVEBODYがめちゃくちゃかっこよかった。スタイルウォーズ炸裂!JPは声低いときが好きな派です。0nlyとLil Soft Tennisは同じラインで新世代ミクスチャー系でオモシロい。独特のエモーショナルなメロディをそれぞれ持っていて先が楽しみ。Lil Soft Tennisの方が聞いている音楽の幅広さを感じたのでおすすめ。




0 件のコメント: