2021年4月12日月曜日

2021年4月 第2週

4月5日
 Geraldparmanのアルバムを聞く。去年インスト2枚を聞いていてついにラップ入りのアルバムがリリース。シングルで出たNF ZesshoとのUtopiaのメロウな感じがむしろ例外でわりかしハードコアチューンの割合高い。なかでもベゲfastman人とのfast fastがドリルでめちゃくちゃかっこいい…こないだのKOK2020でMaijiがかっこいいなーと思ってたけど、Maijiをはじめとしてベゲfastman人、音源めちゃくちゃかっこいいやん…その流れで同じ日に出た彼らのEPも聞いた。もう好事家の方々はチェック済みかと思いますが今年来そう。


 あとQNがfeatしてる流れで知ったRiku OSHIMAのEPがめっちゃいい。サンプリングサウンドで歌もラップもいける。歌の方が粘り気ありつつスタイリッシュなファンクって感じで超いい塩梅で聞き飽きない。宇宙をコンセプトにしたスキット含めた構成も見事でショートムービーを見ているような感覚だった。気になって去年出たアルバムも聞いたら、そちらのクオリティも高かった。過小評価すぎる。とはいえ他人の評価とか再生回数とか気にせず自分の好きな表現をしている雰囲気があって、こういうアーティストにたくさん出会いたい。


4月6日
 大所帯のチームになったこともあり自己紹介しましょうと3時間×3日の時間をかけるって正気の沙汰ではない。顔を出さないと大切なことは伝わらないので、ビデオ会議で画面いっぱいに映るおじさんの顔顔顔。全員内職してると思う。
 夜、ベトナム料理で外食。何を食べても美味しくてマジ最高。ただめちゃくちゃでかい声で話すおじさん3人組がいて、それが結構ストレスになっていてアフターコロナな感覚。

4月7日
 仕事終わりに超久しぶりに美容院。ボサボサの極みだったので、このままでは自己紹介の顔出しでまずい展開になることを忖度した。超短髪にしてスッキリ。あとはボーボーに伸びた髭をどうするのか?そのあとブックオフで15冊本を売ったら350円だった。メルカリで1冊300円で売れば最低100円は利益でるから、それみんなメルカリするわなという気持ち。
 SMTMで一躍有名になったmiraniの新曲がリリース。h1ghr musicからのリリースかと思いきやGroovyroomが作った新しいレーベルからのリリース。ダブルシングルで両方ともポジティブな感じでかっこいい。アルバムが今からとても楽しみ。

4月8日
 5lackの新譜がめちゃくちゃかっこいい。過去2作が助走で本作が完全なる決定打。USのヒップホップのオマージュが良くてPharsydeのRunnin'のイントロのリフっぽいメロディや完全にネプチューンズ/ファレルサウンドもあったりチャノ風のゴスペルもあったり。そして一聴して聞き取れるリリックのオモシロさ。USのヒップホップと断絶することなくなおかつ安易なモノマネではない日本のヒップホップで、ここまでかっこいいのは今までなかったのでは…?というくらい全曲ハズしなし。今のところ今年ぶっちぎりのベストだし、このアルバム超えるようなの出てくるのか?

4月9日
 日本のヒップホップにアワードやクリティックによるベストなどがないから、門外漢の評価に辟易とするわけで、カルチャーを作り上げる努力をプレイヤーではない人がしなきゃいけないフェーズなのかも。 とアジカンのゴッチの音楽アワード見てて思った。BIMのアルバムが受賞することはよく分かるというかヒップホップの枠組みでは評価しきれないところを救う意味では機能していると思う。ただMOMENTのアルバムは自分はこう思うと言わないと評価が難しいアルバムだし、日本人が「何も言わない」ことを批評しているアルバムなのに「何も言わない」コメントになっているから、これは怒りを買うのも分かる。単純にwokeの目配せなんじゃねーの?と勘繰る彼の気持ちも然り。

4月10日
 SIMONのTRYという曲のMVがエモすぎて…ここに日本のヒップホップの1つの歴史がパックされていると言っても過言ではないしリリックがそれを踏まえて次に行こうという内容なので胸が高まる。これこそ俺たちが大好きなワンスアゲインもの。ここ最近良いものに巡り会ってなかったけどこれは最高峰。ヒップホップがスワッグだけではなくて気持ちを鼓舞してくれる。


 不動産契約ではるばる埼玉へ再び馳せ参じる。いよいよかーという感じが高まる。周辺散歩していたらクラフトビールのお店があってこれはめちゃくちゃポイント高い。
 帰りにNO.1 Favroiteなもつ焼き屋をのぞいてみると、空いていて大きな声で話そうな人もいなかったので入店。久しぶりに極上レモンサワーとモツ料理で超満足…これが食べれなくなるのは名残惜しい。

4月11日
 家でだらだらしてたら奥さんが自転車をサクッと買って帰ってきた。人が買うのを見ると自分のも欲しくなる。しかし散財は禁物ということで前から欲しかった自転車のスタンドだけ通販で買って物欲霧散。夜はNO.1 Favroiteなスペイン料理屋へ。どれも死ぬほど美味しかった。そして横のOL2人のトークがバカリズムが演じるOLみたいで思わず聞き入った。「今までどんな恋してきた?」

0 件のコメント: