2021年4月26日月曜日

2021年4月 第4週

4月19日
 午後ほぼ全部会議で疲弊…昨年度にはなかった疲労感。やってる感出したいなら一人でやってろや案件だった。cold_brew_us聞いて朝井リョウの最新刊がめっちゃオモシロそうなので読まないとなーと思う。相当クラシックっぽいので本でいくか電子書籍でいくか。。。
 引っ越しで物を詰めているのでデスク周りが簡素になっているのだけど、ちょうどイイ気がする。普段物多すぎて汚すぎるのだなと反省。
 AJ Tracyの新譜がテンションぶち上げ系で最高。UKは本当に独特のヒップホップカルチャーが形成されているのだなと思う。一聴して「これUKっしょ?」と分かる感じ。こないだのchipも然り。ダンスビートとの融合が本当に素敵。



 ポッドキャストをリリース。学びに関して色々教えてもらったので勉強へのモチベーションに困っている人は是非。Shownotes/Apple podcast/Spotify
 夜、ホタルイカを食す。春の味覚。あと奥さんがコウケンテツのテバニラを作ってくれてとても美味しかった。

4月20日
 5億年ぶりの出社。契約関係の書面はなかなか電子化が進まないので出社せざるを得ない。今年度初めてでの出社で、ついにフリーアドレス制になっていた。隔世の感。昼食は近くの公園で弁当を食べる。気分転換には最高だった。また家で仕事するよりもプロダクティビティが何倍にも向上したので、たまに行くのはいいのかもしれない。
 仕事終わりに寿司へ。せっかく出社するので久しぶりに行ったらとても美味しかった。お酒頼むときに「まん防でお酒は19時半ラストオーダーなんですよ」と言われた。「まん防」が日常に侵入してきている。

4月21日
 会議がめっちゃ多くてイヤホンで耳が痛くて骨伝導イヤホンを遂に導入。これはもっと早く買っておけば良かった。買ったのは2020 OpenMove AfterShokzで一番エントリーモデル。マイク内蔵はされているので、これで十分だった。
 Rudebwoy FaceのJAM DOWNというアルバムがChillくてめちゃくちゃ良かった。ローファイなビートとレゲエの組み合わせが想像を超える組み合わせでかっこいい。こうなるとGreen Assassin Dollarとのコンビネーション見てみたい。



 夜、職場の送別オンライン飲み会。(オンライン飲み会とか死語ですね。)こういうときは自分の話したがるおじさんの存在が大変ありがたい。ただし、なんとなくやり過ごすには2時間は長すぎた。

4月22日
 友人から色々と音楽を教えてもらう。J'KyunのEPがめちゃくちゃかっこよかった。タイトルは Cats, Coffee & Synthesizerというタイトルがおもろいなーと思ってたけど超グッドミュージック。今の季節にぴったりの音楽で無限リピートしながら仕事してた。
 Moment Joonが出演したいとうせいこうと渋谷陽一のポッドキャストを聞く。この3人で話しているのが信じられない。紙、映像の媒体では編集されてしまうだろう部分がボロッと生で出てるのがかなりオモシロかった。ゲートキーバーという言い方をしていたけど、そういうリアクションが少ないのは同じことを思っていたので、やっぱそうよなーという感じ。Jポップ化しているわけではなく、ストリクトにヒップホップを追求したら無視するんかい!という。

4月23日
 ハンコを押せる人が出社していると聞きつけてスクランブル出社してハンコだけもらう。出社すると道中で音楽や本に集中できるのがよい。今日はPENOMECOという韓国のシンガーのアルバム。めちゃくちゃイイ…昨日のJ'Kyun然り韓国におけるアーバン路線のR&B、ポップスの成熟度はもう日本の音楽とは天と地の差があり、毎回どの曲を聞いてもどれもハイクオリティで驚く。

 仕事帰りに歯医者。あと1週間で引っ越すと伝えたからか治療長めだった。来週で最終回。友人、家族の皆からヤブと言われているのでヤブにしか思えなくなっているプラシーボありつつ若干痛いんだけど!

4月24日
 引っ越しまでちょうど1週間なので準備もろもろ。部屋が段ボールで埋め尽くされていく感じからして寂しさ出てくる。夜、蕎麦屋へ。緊急事態宣言が明日から発令され酒が禁止になる。それもあって駆け込み需要で店はいっぱい。静かな店なのでギリギリセーフという感じ。道中のお店でマジか?的な賑わいと密なお店もあり。明日からは20時に消灯です。

4月25日
 朝食で台湾料理を食べに自転車でサイクリング。ここも見つけてから二度目でもっと来ておけば良かったなーと思う店の1つ。一昨年行った台湾へ思いをはせつつ、鹹豆漿、魯肉飯、豆花で大満足。その近くにあるスペシャリティコーヒーの店でchill.横で老婆のグータンヌーボが繰り広げられていて、なまなましい金の話と噂話をしていた。
 一旦帰宅して引っ越し準備を昨日に引き続きもろもろ。東京に来たときに買った机を手放すことにして今日粗大ゴミとして出した。DJセットを置いていた机を仕事デスクにしてオーディオはDJセットではなくアナログ聞くように設定する予定なので処分した。長い間使っていたので感慨深かった。
 夜、日比谷野音でGrapevineのライブへ。緊急事態宣言中なのでどうなることか思ったけど開催された。前のZORNのときよりは野外だし年齢層もだいぶ上なので大丈夫かと判断して行ったら、3/4ぐらいの客入れで見た目にはほぼ満員の状態。野外でデカい音で音楽を聞くのがこれだけ楽しいことだったのかーと思えるライブだった。雨の予報だったけど降ることなくちょうど良い気温で最高だった。先週Apple musicにある隠れた名曲のプレイリストを聞いていたのだけど、そこからの曲が多かったらしい。好きな曲はあるけどロックになると曲名と曲内容が紐づかない。これも年齢なのかもしれない。新曲も3曲ほどあってかなりギターバリバリ系で個人的には最近の三作くらいのオルタナ感が好きだったので、新作どうなのか。不安半分期待半分。というかこれだけ何に影響を受けてこうなったか分かりにくいバンドがいるのだろうか。メンバー各人が何を聞いているのかめちゃくちゃ知りたい。で深夜に出た新曲がとんでもなかった…隙間のファンク。UserのGood Kisserとか思い出した。アルバムが死ぬほど楽しみになりつつ就寝。

0 件のコメント: