2021年1月4日月曜日

2021年1月 第1週

1月1日
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年なんか目標立ててますが、今年は細かくログ取っていきたいなと思います。
 Twitter見たらいきなりMF DOOMの訃報が。10月末に亡くなっていてこのタイミングで発表されたらしい。熱心に追っかけて聞いていたアーティストではないけど、Madvillainのアルバムはマスターピースだし仮面をかぶり、いわゆる楽理を超えたdopeを体現していたようなラッパーなので、そういう人が若くして亡くなるのは悲しい。
 完全に正月モードなのでお昼に起床。奥さんが作ってくれたお節料理と芋煮風雑煮でスタート。だらだらテレビ見ながら本を読んで「グランド・フィナーレ」読了。初めての阿部和重。盟友である中原昌也はたくさん読んでいるけど彼の本は初めて読んだ。いい意味で狂っていて最高。これで芥川賞受賞してるのかと思うとビビる。他の作品も読んでみたい。


 録画していたM-1のアナザーストーリーを見た。(このリンクで1/13まで見れるっぽい)大接戦になった去年のM-1のビハインドストーリー。自分たちのスタイルを変えずに信じてぶれずにやり切ることの重要さを教えてもらった。こんなにも自分の可能性を信じられる人生を生きているか?と自分が問われているような気もした。M-1といえば友人のポッドキャストで徹底討論してたのでこちらもどうぞ→ cold_brew_us #71
 夜、ぶりしゃぶ。刺身で食べれるやつ買ってきて気分に合わせてしゃぶったり、刺身で食べれてマジで最高。


 食べたあとAOMGがofficialに出しているmix聞きながらこの日記を書いている。かかる曲どれも「うおー!」って感じでブチ上がって特にSOGUMMというシンガーが大好き。SMTM9のFinalでLayoneのFeatで初めて聞いたときから気になってたけどこのmixで確信。後ろノリなUSのR&Bのフロウと魅力的な声質のコンビネーションが最高。
 あと梅田サイファーの新曲が古き好きブーンバップモードで良き。R指定のラガサビの新鮮さよ!DJ Premierの「CLASSIC」オマージュなビートもそこかー!という感じで最&高。リリースされた当時、ItoIで死ぬほど聞いていた思い出がフラッシュバックした。


1月2日
 正月どこも行かない代わりにWestinの昼食ビュッフェ。見るからなお金持ちと成金が混在する空間で普段行かないから割とめんくらった。「めちゃくちゃ美味しい!」みたいな食べ物はないけどアベレージでどれも美味しい感じだった。
 ポッドキャストで話した本についてブクログにレビュー載せてるんだけど見にくいし検索性も低いのでブログの方にもアップロードした。で今年はブログにもレビュー掲載することにする。
 帰ってきて奥さんがオンラインライブ見ているあいだ日記書きながら色々聞く。SOGUMMの「Sobrightttttttt」が想像してたラインを余裕で超えるドープさでたまらない。ビート自体も後ろノリで超もたったサウンドが気持ちよい。彼女はBaliming TigerというMusic Collcetiveのメンバーらしい。去年11月のライブ動画がYoutubeにあってそれも見たけど、これまたかっこよくてHIPHOPベースでミクスチャーの要素が混ざっているみたいな。Gorillaz好きな人には間違いなく刺さる。Mixtapeしかリリースしてないみたいでアルバムが待たれるなー

1月3日
 起きたら12時。社会復帰できるのか。雑煮、おせちの残りなどを細々と食べてダラダラしていたらあっというまに日が暮れた。せめてもの抵抗でリングフィットを40分弱やって人としての尊厳をギリギリ保った。Aマッソのラジオで芸人の解散について話していた。つまりは友人の良からぬ態度にどこまで口出すか?大マジで話していて友達やからこそ熱くなる気持ちも分かるなというのと、時間に解決を任せるしかないのも分かる。
  mixcloudにアップロードされた2020年まとめ日本語ラップミックスを年跨ぎで聞き終える。後輩なので身内贔屓かもですが、めちゃくちゃうまくまとまっていると思う。そして何よりもエモい。変に通ぶってるわけでもなく抑えるところも抑えているのでみんなに聞いて欲しい。  
  1日からだんだんしりすぼみになっていることが気に掛かるけど、こんな調子で日記を書いていこうと思います。よろしくお付き合いください。

0 件のコメント: