2021年1月1日金曜日

2020年12月 第4週

12月21日
 新しい仕事をウェブ会議で教えてもらう。なるほどーと思いながら聞いていたら同じように聞いていた人が「先ほどから「ろっこ」と言っているのは数字の6のことですか?」と聞いていてゾッとした。泥仕事なので時間かければ終わりそう。
 夜ご飯は久しぶりにチキンドリア。ドリアって実は簡単で美味しいから冬はよく作るメニュー。寝る前、最後の最後にビクロイ達成して気持ちよく就寝。


12月22日
 朝、メルカリで漫画が売れたのでコンビニまで発送しに行ったら、おばあさんがディズニーの小包を発送しようとしてもうクリスマスなのかと感じる。分かりにくい季語のような風景で季節を感じている、おじさんです。
 SMTM9 EP9がやっと翻訳されて見た。今回は準決勝で前回に続き楽曲バトル。楽曲の好みでいうと前回の方が好きだったかなという印象。とはいえそのクオリティはハンパないしライブパフォーマンスも大きな舞台を大胆に使用したものが多くて単純にエンターテイメントとして楽しい。個人的に好きだったのはUntellとWonstein。ヒップホップのネクストレベルというか、音楽的な構成、展開の付け方が素晴らしくて特にProducerをそれぞれ贅沢に使っているところも良かった。とはいえ準決勝のハイライトはリルボイであることに疑いはないでしょう。何回も楽曲バトルをすることになるので、引き出しの多さがこの局面では重要になってくる。リルボイはこれまで投げてこなかったド直球のヒップホップをぶん投げてきて、それがむちゃくちゃかっこよかった!ループミュージックの醍醐味をラップで引き立てて1つの芸術へと昇華させる1つの芸術だった。そしてヒップホップゲームの観点でいえば、SWINGSが過去にビーフのあったSimon Dominicをfeatで呼んでくる最強の禁じ手を発動。日本でいえばKREVAと般若が同じステージに立つみたいなもの。圧巻すぎるステージだった。一方のKhundi Pandaは楽曲がいまいちなのと前回と同じJUSTHISとのコンビネーションを強調しすぎたか。とはいえ相手が悪かった。もうすでに優勝は決まっていて翻訳待ちで巧妙にSNS、Youtubeでネタバレに気をつけている。早く見たい!



12月23日
 奥さんの会社でコロナ感染が拡大してるらしく今日は2人ともテレワーク。お昼に平日しかやっていないうどん屋に行けてよかった。QOL向上。仕事中にCampanellaの新しいアルバムを聞いた。「Douglas fir」で日本最高峰のフロウを提示してからのアルバムでどんな調子かと思いきや、かなりメロウな内容で好き。RAMZAとのコンビネーションは熟成している印象。また、ここでもBLトラックが起用されていて鎮座とJJJとのコンビネーションも含めていい感じ。エゴラッピンの中納 良恵との曲もトラックとフックは90sバイブスながらラップの部分がアップデートされている新しい感触の曲。MVもメロウな雰囲気がうまく出ていて好きだった。

 

  「ヒップホップコリア」読了。韓国のヒップホップが好きな人が体系的な知識を得るには抜群の1冊。実際ここに載っているラッパーが昨日見たEP9でfeatに多く参加していて助かった。ネットで調べたら分かるけど、こういうふうにパッと開いて情報を見れるムック本の良さを改めて実感した。2020verも出して欲しい。SMTM9参加者の中で好きだったAhn Byeong Woong  のアルバムが出てるの友人から教えてもらって聞いたら、これまためっちゃかっこいい。。。90sバイブスが高いのもあるけどラップの後ろノリな感じが気持ちいい。

 ポッドキャストを放出。後半、真面目に仕事の話というかなんで働くのか?みたいな哲学的であり即物的な話をしてみました。Apple podcast/Spotify/Shownotes

12月24日
 クリスマスイブ。午後、避難器具点検だったことをすっかり忘れていて午後てんやわんや。レゲエバーの作るクリスマス限定チキンがウマそうってことで仕事中抜けして買いに来たら2時間後の受け取りだった。皆ここで買ってステイホームクリスマスしようとしているのか。ワインやらなんやらも調達して帰宅後、仕事納めてポトフ作りに勤しむ。といっても材料切ってぶち込んで煮込むだけ。クリスマスプレゼントでもらったグローバルの包丁の切れ味が素晴らしくて料理する楽しさがマシマシになっている。下準備終わってチキン受け取りに再度お店訪問。思いっきりチキン1羽まんまでテンション上がった。奥さん帰宅後、無事におうちクリスマスディナー。チキン美味でした。

12月25日
 メリークリスマス当日そして今年の仕事納め。本当は月曜日も仕事しようかと思っていたけど全く労働意欲が湧いてこないので4日まで休みとした。お昼に近くの街中華でニラレバ。いつ何食べても美味しい。料理している店主がヨボヨボで心配なんだけど、この店なくなったらQOL下がりまくるので長く続いて欲しい。夜は昨日と打って変わって残り物による晩ご飯。これがリアルだ。色々作業しながら聞いたNucksalという韓国人ラッパーのアルバム「1Q87」がめちゃくちゃかっこよかった。村上春樹インスパイアで「AKIRA」という曲もあったりでかなり日本インスパイアな感じなのか。トラックのバラエティ豊かさとラップのコンビネーションが最高。同い年だから見てきたものが近いのだろうか。調べてみたらいつもどおりBLOOMINT MUSICで取り上げられてた。この人の無償のコミットメントめちゃくちゃ助かる。。。過去の韓流最高会議を今聞いているけどラジオを切にやって欲しい。とはいえ日本のヒップホップ番組自体、ろくに存在してない世界なので韓国のヒップホップは難しいのだろうか。それこそBTSパワーとかで何とかならないのか。というか最近は韓国のヒップホップしか聞いていない。


12月26日
 今日から連休。全然朝起きれなかったけど窓掃除で挽回。掃除中はSWINGSのレーベルであるIndigo Musicのコンピを聴きながら。やっぱJUSTHISが好きだなーと思いつつKid Milli、SWINGSもかましまくりで聞き飽きない。 「Indigo」という曲のMVのyoutubeの再生回数が2年前公開で2750万回も再生されていて驚愕…完全に世界レベルのコンテンツになっているのだなと改めて実感。 

 
 あと買っておいた小豆でぜんざいを作ってみる。3回茹でこぼしして煮込んで砂糖投入して終了というシンプルなレシピで美味しくできた。バーミキュラのおかげでいい感じに熱入れできたおかげなのだろうか。夜はお好み焼き、奥さんが餅&チーズ入りverを作ってくれて美味しかった。

12月27日
 GQのYoutubeチャンネルのヒップホップ特集を見た。¥ellow bucks、Jin dogg、LEXを中心にそれぞれのローカルから発信するヒップホップという話でオモシロかった。インターネットによって特定の場所にしかなかった情報が水平展開されてどこでも手に入るようになった今、別に都会にいなくても情報は入ってくるしコラボもできる世界。ゆえに自分のローカルがなかったとしてもレップする必要がない。そこで逆説的に上記のラッパーたちがローカルを大事にする価値観もよく理解できる。あとKMが言っていたリファレンスの取り方、歴史を踏まえることの重要さは間違いない話だった。OKラインの弾き方が全然変わってくると思うし、上辺だけなぞっているのは直ぐバレる時代。右肩上がりでシーンが拡大しているのはめちゃくちゃ嬉しいものの、このままでどこまでパイがデカくなるのか。こないだ逃げ恥の予告でいまだにチェケラッチョしてるのを見て本当にゲンナリしたので何とかしてくれ、日本のラッパーたち。


 中原昌也の作業日誌をついに読了。4年分の人の日記なので時間かかったけどオモシロかった。狂ったようにCDやDVDを買い、毎日のように飲みまくってギリギリの生活をしている様は憧れさえ持った。しばらく小説読めてないので追っかけたいと思う。夜は鍋。鍋つゆは色々あるけどエバラのなべしゃぶシリーズがおすすめです。

12月28日
 スプラトゥーン2を奥さんが買ったので早速プレイ。これもFORTNITEと同じTPSでテクニック必要系なので慣れるまで時間かかりそう。しかもオンライン対戦は要課金らしい。完全にゲーム沼にハマっている気がする。DOGEARRのHoodieが届いた。ボディがPRO CLUBで腕の長さに合わせてLサイズにしたら裾がだいぶ余る感じに。あと買ってから気づいたんだけどラランドの西田が着ていたパーカーと同じフォントなんすよね…これは何かのサンプリングなのか何なのか。
 夜、ポッドキャスト収録。今年の本について2時間超えで語り倒した。年齢とともに読書の傾向や好きなものが変わっていく定点観測としても興味深いと感じた夜。

12月29日
 ポッドキャストをリリース。今年読んだ本についてなので年末年始のお供にどうぞ。 Apple podcast/Spotify/Shownotes 
夜ご飯はふるさと納税でゲトった沖縄のアグー豚のしゃぶしゃぶ。うますぎる…制度として賛同できるものではないもののバカみたいな量の税金納めているので少しぐらい還元受けたいというのが本音です。食事中、家族とLINE通話。皆元気そうでよかった。

12月30日
 ついにSMTM9のEP10を見た。めちゃくちゃオモシロかった…大団円とはこのこと。今回の戦いは4アーティストがそれぞれ2曲ずつ披露して観客投票で優勝者を決める。計8曲も豪華なステージをひたすら見ることができて満足だった。もはやこのレベルになるとミスなんて無いし楽曲も超ハイクオリティなので好みのレベルになってくる。そんな中で個人的にはLayoneの2曲がとても好きだった。前回のエピソードで優勝候補のWonsteinに競り勝ってネットでの反応は荒れたっぽいけど今回のステージを見るとさらに成長を感じた。もともとクネクネするのをシグネチャーにしていた彼がそれを1つの引き出しにしつつストレートにラップすることでフロウのバリエーションが豊かになってかっこよくなるというのはこの番組に出演した効用だと思う。それを凌駕してきたのは優勝者であるLilBoiだった。1曲目、JAY PARK率いるAOMG勢をproduce、featに迎えての「On Air」、2曲目の今シーズンを締めくるる 「Credit」と両曲とも鬼クオリティ。特に「Credit」はプロデューサーであるGiriboyとZION Tが登場するところで涙…エモすぎる。間違いなく今まで見たヒップホップ番組で最高の出来だし、韓国のヒップホップにますます心酔している最近です。


12月31日
 朝はもう全然起きれない怠惰な体になっている。午後に酒、寿司、刺身など買い出し。今年のベストとかまとめようかと思ったりしつつも、今年は本以外まともに何もまとまっていないので断念。来年はこまめにログ取っていきたい。
 ダラダラしてたら年末番組が始まり美味しいクラフトビール飲んで寿司つまんだり。何といっても今回は格闘技。RIZINのメインイベント、朝倉海VS堀口恭司。始まるまで緊張したけど始まったらあっけない結果だった。作戦勝ちといえるのだろう、堀口勝って本当によかった。。。あとは所英男の試合も確かな技術は年齢を超えるのだなと勇気づけられた。他のチャンネルまわし見ながらFORTNITEしてたら年を越していてゲーム内で花火が上がっていた。そしてビクロイ決めた。2020年、読んでいただいた皆様ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: