2021年1月19日火曜日

2020年1月 第3週

1月12日
 Forniteでスキンをついに買ってしまう。MARVELのパックでブラックパンサー、キャプテンマーベル入りのやつ。かなりの時間を溶かしてきたので、このくらいは使ってもいいかという気持ちで買った。しかし新しいスキンでビクロイは達成できなかった。虚しい…
 寝る前に「チ。ー地球の運動についてー」2巻を読んだ。先週1巻読んだところで2巻がタイムリーにリリースされてうれしい。誰かから言われたことを盲目的に信じるのではなく、自分で考えて何が合理的で正しいのか?そこを追い求めることに命を懸ける必要があった時代。思考停止して安穏な人生を送るか、自分が考えたことやより真実に近いものを追いかけるのか。地動説と天動説について結論は知っているけど、そのプロセスをエンタメにしているところが興味深いし漫画ならではの「絵」による感動もあったりで今回もかなり満足度高い。こっからどういう流れで持っていくのか楽しみ。

1月13日
 ポッドキャストの編集。Maximizerをoutputにかませばキレイにまとまることに気づいた。SMTM8を引き続き見ているのだけど終盤まだ英訳されていなくて一旦中断。SMTM777に切り替えることにした。

1月14日
 G+Jusが遂にリリースされた!MUSHVENOM+JUSTHISの新曲とAchoo、VVSのリミックス。VVSはH1ghr musicの面々中心で、AchooはH1ghr musicに加えてIndigo music、途中で脱落したSMTM9の参加者によるリミックス。1曲に対してこれだけ多様なアプローチ出てきて、どれもかっこいいの圧倒的すぎる。SMTM8見たおかげで知ってるラッパーが増えたので曲に対する解像度が上がってきてよかった。(Big Naughtyのシンデレラストーリーはホンマにすごい…)competitionとentertainmentのバランスが素晴らしいのだよな、すべてにおいて。隣の畑が青く見えている効果も当然あると思うけど日本のヒップホップよりも魅力を感じてしまっている自分がいて、それまた切ない。

 
 あと「Codeclear」なる曲がdingo freestyleからリリースされていた。レゲエのOne way形式で60人近くのラッパーがラップしていて、これまたかっこいい。。。皆が自分でセルフで回しているビデオも特徴出ててオモシロかった。収益はコロナの医療従事者に寄付されるらしい。レッドブルのマイクリレーとかあったけど、こういうの日本でもやってほしい。

 
 ポッドキャストの最新エピソードをリリース。日本のヒップホップについて話した約2時間半。ゲストよりも自分が話し過ぎたと終わってから反省…それはともかく聞いてみてください。Apple podcasts/Spotify/Shownotes

1月15日
 あっという間に週末。JP The Wavyの新曲にKid milliがfeatで参加しててかっこよき。Higher BrothersのPsy.Pも参加して日中韓のコラボ。ドープ系だったけどメロウ系も聞きたい。JPはインハウスライブとLeonとの曲がそれぞYoutubeにアップロードされててそれらもよかった。JP THE DAY. 前にラジオにゲスト出演してたのを聞いても思ったけど全然イケイケじゃなくて真面目で実直な雰囲気が印象的。こういう人が世界で活躍してほしい。あとLeonのアルバムは相当期待できそう。
 Stickyが亡くなったという情報がSNSを錯綜していたけど本当のようでショックだった。いいラッパーたちがなんでこんな早くに逝ってしまうのか毎回虚しい思いになる。 StickyはSCARSの中でも好きなラッパーでDJ GEORGEのミックスを買って聞くくらい好きだった。声のトーンとあのビートのノリ方は本当に特別な存在だった。ミックスのイントロで「転んだっていいじゃねーか 必ず起き上がればな 俺はそうしてきた」と言っていて、それこそ自分に言い聞かせて欲しかった。好きな曲は色々あるけど1曲選ぶなら、どうしたってそれは「My Block」近年だとJJJとの曲もこれまでとは違う側面が見れて好きだった。 A-Thugも言ってたけど曲の中では生き続ける。リスナーが聞き続けることで偉大なラッパーがいたことが後世に伝わればいい。

1月16日
 ここ最近の寒さとは打って変わってとても暖かい日。各種買い出しで疲れ果てる。
 FORTNITEでレベルが上がったために参加するバトルのレベルが上がってしまい勝てなくなってしまった…建築を中心として修行が要求されている。またこれで時間を溶かすのか…と思いつつやってしまうので、これはもう立派な中毒か。。。
 SNSでたまたま見かけたDrug Drugというラッパーのアルバムを聞いてみると、めちゃくちゃかっこよくてビックリした。自分が無知なだけかと思いきやフォロワーもそんなにいなかったのでまだ無名なのかもしれない。トラックがフレッシュなのが一番大きい要素。リリックも単なるフレックスやボースティングにとどまらず奥行きがあって好き。ジャケットも最高だし本当に言うことなし。これからグイグイくるかもしれない。


1月17日
 マンダロリアンS1をついに見終えた。ディズニープラスはこれ見るくらいしかしてないけど、それでも十分もと取れるほどにおもしろかった。ジョン・ファブローが製作総指揮・脚本を務めていることも影響しているのか。ブレイキング・バッド、ナルコスという二大ドラッグドラマからそれぞれ1人ずつ素晴らしいキャスティングしててそれも最&高。完全に子連れ狼的な展開の中、ベイビーヨーダが単なるマクガフィン以上の存在であることが物語の奥行き、先に対する期待感を何倍にもしてくれておいる。そして単純にかわいい。去年フロリダのディズニーランドへ行ったときはマンダロリアン旋風がビュービュー吹いてて「そんなに?」と思ってたけど、皆が好きになれる要素てんこ盛りで納得。S2もじっくり見ていきたい。あとワンダビジョン始まったし、そっちも見ないといけない。。。

 
 最近はSMTM777を見ていてnaflaがヤバ過ぎて過去のアルバムを聞いたりしている。Boombapが好きなら間違いなく彼の虜になる。番組内でも最高の賛辞を得ていてThis is HIPHOPみたいなラッパーだと心底思う。
 夜はもつ鍋。肉屋でしっかりしたモツを買ってきて家で食べるとほぼ店の味で大満足。ILLSUGIのビートテープ聞きながら本読んでたらいつの間にか寝ていた。

0 件のコメント: