2020年12月21日月曜日

2020年12月 第3週

12月14日
 夜、The W。Aマッソが決勝進出してたので例年になく楽しみにしていた。前半のAブロックが紅しょうが以外おもんなさすぎて、なんでこれで決勝いけるねんと思ったけど逆のBブロックが結果的には事実上の決勝メンツだった。Aマッソは漫才で、そこにプロジェクター当てて言葉を可視化して見せる新時代スタイル。新鮮やしオモシロかったけど斬新過ぎたのか負けてしまった…勝ったゆりやんの道化感が辛い。すぐメタ化されてしまう今の時代にセンスで戦うのはリスクしかないからベタなボケの方が強いのは分かる。でもそこをセンスで打破する女性の芸人はいてほしいと前から思っている。
 M1のMacを開封して繋げてみる。11年越しの買い替えなので当たり前とはいえ超サクサクで最高。とくに動画系が前のMacやとすぐにメモリがオーバーロードして1080p→720pへと自動で振り落とされていたのが余裕で再生できるし4Kも余裕。しょうもないディスプレイやけど出色はかなり調子いいので4 Kディスプレイが欲しくなった。もろもろ時間かけて移行していきたい。何はともあれAirPods Proとの親和性の高さが一番驚いている。iPhone、 iPadとのスムーズな連携よ。ただこれだけシームレスだと家でずっとイヤホンしてしまいそうで危険だと思っている。スピーカーでデカい音で聞くようにせねば。


12月15日
 NORIKYO「相模川町」を聞く。BLフルプロデュースで物語設定ありきの新しいスタイルのアルバム。ストーリーテーラーとしてのNORIKIYOの良さが存分に出ててここ数年で一番好きかも。「残念です」の延長戦のよう。ストーリーが用意されているから、それを把握するために何周も聞くことになるので戦略としてはよく理解できる。毎週ビデオも出るらしいから、それも楽しみ。

 SMTM9 EP8を見た。これは間違いなく今年ベストのエンタメ!と言い切りたい!当然ここまでのストーリーを踏まえているのでバイアスかかっているけど、それにしても。。。楽曲バトルでそれぞれのチームで曲作って戦う。勝敗の結果でリタイアする人数が決まっていくにせよ、このコンペティションの結果、信じられないクオリティの楽曲が連発していた。とくにKhundi PandaとJUSTHISの”뿌리'”っていう曲があまりにもヤバすぎて泣いたり笑ったりしてしまった。MUSHVENOMの横綱相撲、Miraniの成長含めてJUSTHIS、Groovy roomチームが個人的には大好き。Lil boyと Wonsteinは超絶グッドミュージックだけどヒップホップ濃度が少し低かったかな?とはいえ鬼クオリティ。ヒップホップを同じように輸入したのに成長レベルが日本と全然違い過ぎて泣けてくる。。。別にくさしたいわけではないけど、どえらいレベルなんだよな。変に突っ張って何もいいことないから融和ムードで全体のパイ増えて欲しい。細分化するのはその後でよい。


12月16日
 仕事終わりに水泳。4人くらいの集団がずっとまとまって泳いでいて狭い感じだった。帰り際、ロン毛でエメラルド色のブーメランビキニを履いた男性とすれ違って二度見。みんな違ってみんないい。
 夜ご飯はあんかけチャーハンを作って食べた。久しぶりに作ったけど満足度高くて良い。今日のFORTNITEの成績はソロで2回ビクロイ達成した。ある程度スキルが飽和して早くゲーム自体をやめたい。
「少年イン・ザ・フッド 2巻」を読了。フリースタイルの漫画とかは読みたくないのでヒップホップ漫画として王道になって欲しい。とにかくサブカルの取り入れ方がめちゃくちゃオモシロい。登場人物たちを実際にいる人物をモデルにあてがきしていくスタイルと各カットで映り込んでいるもの、冒頭に引用される本や映画のラインがしびれる。この人の頭の中は一体どうなっているのか。自分自身、映画、音楽、本など結構見て聞いて読んでいる方だけど、そんなレベルではないモノホンのディグ力。

12月17日
 毎日M1 Macをいじりつつベストな形を模索している。とりあえずポッドキャストで使うノイズ除去のプラグインとオーディオルーティングのソフトをM1へ移行。プラグインが動かなくて悲しみ…マイグレーションすれば動いた、みたいな情報をネットで見たけど果たして。ソフトのアップデートでカバーして欲しいのでAppleさんお願いいたします。今週初収録して、その後のポストプロダクションもうまくいくのかどうか。あとkarabiner-element入れてWindowsとMacで同じショートカットキーで動くように調整している。
 仕事終わりに歯医者へ。ひたすら歯石除去してもらった。キレイになったけど歯茎の下にまだ潜り込んでいて、歯茎が引き締まったら出てくるのでそれを再度取るらしい。そして生まれてこの方虫歯がなかったのだけど、ついに虫歯ができていた。親知らずが横向きに生えていて奥歯との隙間がキレイにできないから虫歯になっているらしい。ショック…ということで親知らずを抜くことになった。

12月18日
 結構手が空いてますよってことで他の仕事引き受けようとしたら泥の中の泥の仕事だった。それはちょっと…と断れもしないので、とりあえず引き受けた。これでいいのだろうかと悩みつつとりあえずやってみるのが大事だと思っている。
 夜は仕事終わりに奥さんと駅で合流して元回転寿司なお店で寿司食って帰宅。最近ぷよぷよ買ったので奥さんと遊んでいるが、やったことないのでほぼサンドバッグ状態。ちょうどいいハンデのレベルを探しているうちに2人とも頭使いすぎてめっちゃ疲れて寝てた。

12月19日
 RIZIN Confessionsを見た。大晦日の朝倉海 VS 堀口恭司がますます楽しみになるハイクオリティ動画。どっちにも勝って欲しいしどっちにも負けて欲しくない戦いは久しぶりだ。長い間、見るのをやめていた総合格闘技を再び見ようとなったのは堀口恭司のおかげだし、これからのRIZINを考えてみると朝倉海がスターであることはプラスだろうし。。夜は牡蠣鍋を食べた。一旦蒸したものを冷凍した牡蠣らしく全然縮まなくて美味しかった。


12月20日
 起きたらもう昼前で午前中が無駄になる日曜日。ソーダ水の炭酸ガスを交換するために遠くのスーパーまで自転車で遠出。報酬としてミスタードーナツを買って帰宅して食べながらM1敗者復活戦をみる。会場はコウテイが一番ウケていたっぽいけど観客投票はインディアンス有利な感じだった。人気投票で選ばれる漫才師が勝てるのかどうか?でいざ本戦が始まって最後勝ったのはマジカルラブリーという波乱の結果。審査員票も3つに割れて初めて見た結果だった。もはや好みの問題でしかなくて、しゃべくりなのかイリュージョンなのか。何はともあれ、おいでやすこがの1本目で死ぬほど笑えたのでよかった。そんなことを踏まえつつ夜ポッドキャスト収録して深夜まで駄話。M1 Mac miniでLINE通話するとクラッシュしてしまうバグが起こったので結局旧環境で収録。プラグインも動かないのでポスプロも旧環境でやる予定。

0 件のコメント: