2020年12月7日月曜日

2020年12月 第1週

12月1日
 ポッドキャストをアップロードした。M1チップのMacについて主に話しているので興味ある人はどうぞ。Apple podcast/Spotify/Shownotes
夜、ついにFORTNITEでソロのVictory Royaleを達成…長い道のりだった。これでやめれば勝ち逃げできるけど、そう簡単にやめれないのがこのゲームの中毒性を物語っているなぁ。Youtubeとかで人のプレイ動画見るのも楽しいし。完全に沼の中にいる。

12月2日
 仕事終わり、久々に水泳へ。体力的には問題なかったけど人が多くて常に追いかけられていることになり若干ストレスフルだった。
帰ってからFORTNITEを開くとシーズン5ということでステージが新しくなっていた。沼になるような仕掛けが山盛りで大変すね。。。シーズン4はMARVELだったけど今回はマンダロリアンがフィーチャー。ディズニープラス全く見ていないのに課金しているから早々に見なければ…
 RIZIN Confessions最新回を見た。ビッグアップセットが起こったRIZINの振り返り。Youtubeを拡充する目的で粗雑なビデオが連発でアップロードされていて、もしかしてConfessionsシリーズはもう終わりなのかと思っていたので嬉しかった。そしてやはり圧倒的クオリティ!他の試合もこのVTRのおかげで興味深くなっていたし、なんといっても斎藤と朝倉。それぞれのストーリーがあって良き〜。


12月3日
 「笑う月」読了。今年は安部公房の年になっている。色々と読むほど、先見の明あったり鋭いこと言いまくりなので興味深い。あと何冊かまだ積んでいるので引き続き読む。
在宅で時間の融通が効く中で何ができるか考えたところ歯の手入れだと思いついて何十年ぶりに歯医者へ行った。(体質なのかなぜか虫歯ができないこと、ずっとタバコを吸っていたので綺麗にしてもどうせ…というマインドだった)この日は歯石除去だけで終わってまた再来週も行かねばならない。ここから延々と通うことになりお金搾り取られるのだなと思いつつ歯は財産なので真摯に向き合いたい。

12月4日
 課題があってタリーズで集中して仕事。コロナの影響なのか程よく空いていて良い。外で仕事すると効率も全然違うことが分かったので定期的に活用したい。帰りにどシンプルなしょうゆラーメンを食べて帰宅。
 今日はWILYWNKAとJin Doggを交互にずっと聞いていた。WILYWNKAはBachLogicフルプロデュース。比較的ブーンバップなトラックが多くて好き。ラップがガスバーナーの青い炎みたい。声のトーンは低いし落ち着いているけど温度はめっちゃ高い。歌詞の面白さもあるし若手の中ではBrightest hopeなのは間違いない。そしてJin Doggはこの時代にmixtapeという形でリリース。最近は玉石混合のEP以上アルバム未満をmixtapeと呼んでいるけども本作はBullsetが2枚使い含めてしっかりミックス。世代的にはかなりしっくりくる内容で、こちらもブーンバップなトラックが印象的。それと激しめのトラップとのバランスが絶妙というかやはり曲を聞く順番は大切だなと思った。歌系のいわゆる「Sad Jake」な面はそこまで出てなかったので、その辺また聞きたい。こうやって大阪のラッパーがめちゃくちゃかっこいいと時代がきたなーという気持ちで嬉しい。



12月5日
 寒い、天気悪い。スーパーの買い出しくらいしかせず。FORTNITEで順調に時間を溶かして罪悪感に襲われるのでバランスとる意味で読書したりして過ごす。遅い昼ごはんとして家系ラーメンを食べてずっとお腹いっぱいだった。
 ついにマンダロリアンS1を見始める。もろに西部劇そして子連れ狼な内容でオモシロい。というか恐ろしいクオリティレベル…これが一番金持ちコンテンツメイカーの作り出すドラマか。スターウォーズ好きは全員見なきゃいけないやつなので未見の方は必見。(まだ1話しか見てない)

12月6日
 朝、F1予選をディレイ観戦。今回は絶対王者ハミルトンがコロナ陽性で欠場。その代替ドライバーがウィリアムズのラッセルというスーパートリッキーなレース。いきなりメルセデスに乗ったラッセルが2位になってすごい!そしてボッタスの意地よ。。。直線だらけのコースで決勝どうなるのか楽しみ。
お昼に最近駅前にできた薬膳スープ屋へ行ってみる。中国もしくは台湾を彷彿とさせるローカルな感じの店。自分で好きな具材を3つを選んで、それらが麻辣湯へきしめんみたいな春雨とともに提供させるシステム。組み合わせは無限大でカスタムの要素が山盛りなので通いたくなる感じだった。こういうジャンキーで美味しいフードが良心的な価格で食べられるのが今住んでいて楽しいところ。
 そのあと、スニーカーとコートを探して川崎へ。川崎の人出はとくに変わりなくたくさんいた。 adidasのSUPER STARにしようかなと思ってたけど何となくasicsにしてみた。JAPAN S。デザインはイケているのは当然なんだけど、結局履き心地重視になっているのはおじさん化現象の1つなのか。夜はぶりしゃぶ。めちゃくちゃ美味しい。今年はぶりが豊作らしいから繰り返し食べたいメニューだった。今週のこの中身のなさは何?と思ったけど結局ゲームしていると書くことはない、中身のない人生になることの証左になっている。しかし今日も私はゲームをしていた。最後にこの曲で締め。

令和は横社会You know?

0 件のコメント: