2020年12月1日火曜日

2020年11月 第4週

11月24日
 SMTM9 EP5を見た。楽曲バトルで戦いがかなりシビアになって来て見応えがあった。一世一代の大舞台がゆえにリリック飛ばしてしまう無念さよ。。。あとはセルフプロデュースを超えた楽曲全体をどう組み立てていけるかみたいなスキルまで要求されているのがオモシロかった。ソロラッパーが群雄割拠する時代においてfeatで曲作るときにどれだけのケミストリーを起こすことができるのか?英訳が1週遅れになっているので波に乗り遅れているけど…頑張ってくれ!翻訳チーム!あとSMTMをおすすめしてくれた友人の説明が分かり易かったのでシェア→リンク

11月25日
 久しぶりにお好み焼きを作った。日本シリーズ、ソフトバンク完全優勝。横目で見ていたけど巨人が完膚なきまでに叩きのめされていた。子どもの頃は巨人がFAやドラフトで有力な選手を集めてめっちゃ強かったイメージを持っているだけに時代が変わったのだなという隔世の感。野球は独特の文脈があるので別にどこかのファンにならなくてもオモシロいなーというのが大人になって思うこと。もちろん贔屓のチームがあった方がいいのだろうけど、それこそ家庭不和を引き起こしそう。

11月26日
 午前打ち合わせ。提案が通ることになり同じ仕事をしている同年代の人と話すと同じことで困っているなーという印象だった。世代論にはしたくないが、やはりシェアする感覚とかは全然違うなと思う。それこそ、ぺこぱが言うところの「知識は水だ。独占してはいけない」って言われても全然ピンと来てなそう。実際の運用に落とし込むまでしっかり頑張りたい。
 午後書類にミスがあることが発覚し原紙必須かつ時間もないということで青葉台まで書類取りに行くはめに。。。久しぶりの遠目の外出でめちゃくちゃ疲れた。あと会社の人に会うのも久々でどういう距離感で話をしていたか思い出すまで時間がかかりテンションの乱高下がひどかった。

11月27日
 昨日ピックアップした書類を発送するため会社へ出社。久しぶりに出社したけど知り合いは1人もいないので黙々と仕事していた。会社に来ると一気にプロダクティビティ上がるのを実感。いっときよりは忙しくなっていてもう年末かーと思いながら帰宅。
 移動中に聞いた環ROYのアルバムがめちゃくちゃ良い。トラックはアブストラクトなんだけど取っつきやすいメロウさがあるし前回よりも情景描写しやすいリリックも好き。今回はトラックもすべてセルフプロデュースらしいんだけどクオリティめっちゃ高くて驚いた。インタビューっぽい記事もあるのだけど書き手が前に出過ぎなダルいパターンの記事で2時間半取材してこれかよというレベルだった。FNMNLあたりがガッツリ話を聞いていることを祈る。
 
 ジブさんの自伝を読了。昔、友人に借りて読んだけど手元になかったのでメルカリで入手して読んだ。今年色々と話題になってるジブさんだけど今読むと伏線感あってオモシロい。良い意味でも悪い意味でも変わってない。

11月28日
 午後ポッドキャスト収録。長々と色々話した。少し間が空くと感覚忘れる感じする。夜、ずっと食べたかったけど近所で入手できなかったエバラのなべしゃぶで豚しゃぶ。インスタントのなべつゆの中ではかなり美味しい方だと思う。

11月29日
 特に予定もなくて1日外出せずにだらだらと過ごす。ポッドキャスト編集したりゲームしたりしていた。あと「Hillbilly Elegy」をNETFLIXで見た。ホワイトトラッシュとも呼ばれる白人貧困層が直面している現実について映画。監督がロン・ハワード、音楽はハンス・ジマーという重厚布陣でオモシロかった。人は生まれる環境は選べないけど生き方は選べる。そういう話なんだけど一概に言い切れないところもあって主人公の場合はおばあさんの存在がなければどうなっていたか分からない。これこそアメリカン・ドリーム!と言い切れない、それこそエレジーの部分だなと思う。ここまで貧しくはなかったけど自分自身も比較的ゲトーエリアで勉強頑張った結果に今があると思っていて、今までにあった人生のターニングポイントや当時いた周りの人たちのことがいくつかフラッシュバックした。よくやってるよほんと。
 
 夜、ついにSMTM9のEP6の英訳が出たので見た。今週は各チームごとにお題のトラックで曲作ってバトルやったけど「なんじゃこりゃ!」というレベルだった。パフォーマンス含めて皆カッコよすぎる…このレベルのコンペティションで生き残るのはめちゃくちゃ厳しくて少しでも穴があると落とされてしまう。前回に引き続きウォンシュタイン、リルボイ、チリンホーミーのクルーがえげつないクオリティの曲でトラックはオールドスクール調なのに信じられないくらいフレッシュなのと完成度高過ぎで驚いた。あと同じ曲で戦ったSkyminhyukのバイブスも最高。ラップの初期衝動が炸裂しまくりだった。あとはマッシュベノムの懐の深さよ…急遽メンバーがいなくなってバース1つ埋めてあのミュージカル調の展開思いつくの凄いし、それを隙なく安定したフロウでやり切れるのだからかっこいい。韓国のヒップホップはUSをちゃんと咀嚼して自分たちの音楽を作っているように見えて仕方ない。それは言語がすべて理解しきれないとか色んな要素があると思うものの、とにかく今一番興奮できる音楽になっている。
 そのままF1のバーレーンGP見たら、レース早々にハースのグロージャンの車が真っ二つに割れて燃え上がる大事故が発生。F1で見たことない緊張感が走った。奇跡的に本人は無事で本当に良かった。レースはコースの修繕で大幅に遅延したの30周ぐらいのところで眠気に勝てず就寝。

11月30日
 昨日のF1の続きを流し見しつつ仕事。ストロールは横転、ペレスもマシントラブルで離脱してエーシングポイントは散々なレース結果。メルセデスのボッタスも上がってこずレッドブルが2台表彰入りしていた。こんなにトラブルだらけのレースは初めてだったし300kmオーバーで車運転しているリスクを改めて感じるレースだった。
 昨日見たSMTM9の余韻がえぐ過ぎて楽曲バトルのコンピを延々リピート。リリースされているのは勝者チームに加えて敗者で残った側のバースも追加されていて、あんまそれは好ましくない気がした。とくにFreakのSkyminhyukはウォンシュタインチームの曲にくっつけると変な空気になってしまう。彼のあのバイブスは元のメンバーとだからこそ発揮されたものだし。その意味では「VVS」はJUSTHISのバースも追加されて曲としてアップデートされた印象でなお良い。早くEP7見てえ〜
 
 土曜日からずっとMac miniのことを考えていてボーナス払い活用すれば月々2000円で買えることが分かりついに購入してしまった。。。届くの年末になりそうだけど楽しみ。

0 件のコメント: