2020年1月6日月曜日

2020年1月 第1週

日別に日記をつけること、それはそれで意味があって
オモシロいと思い約2年ほど書いてきた。
しかし、そこまで日常を微分できなくなっており、
振り返っても読み切れない。
ということで振り返りやすく、
もう少しログを取るという認識で
今年はブログを運営してみようかと思います。
そういう意味では各種SNSは有用で
ハブとしてTwitterを久々に使い始めた。
今のところはいい感じだけど、
諸々リリース量が多くなると回らなくする気もしている…
とりあえずやれるところまでやってみたい。

映画
久々に年始東京にいて、
元旦/2日と映画を見に行ったけれど、
道中、お盆とか比べものにならないくらい、
人がいなくて快適だった。
見たのはスターウォーズとパラサイト。
スターウォーズはほぼoldファン向けの接待かつ、
フォースの拡大解釈でお茶を濁しつつ終わっていった印象。
戦闘シーンはさすがのJJでエピソード8に比べたら
迫力あったし随分オモシロかった。
ただスカイウォーカー・サーガの
エンディングがこれかと思うと、
そこまで思い入れないけど複雑な気持ちに…
この作品をもって、
それぞれのスターウォーズ史観ができたと思うので、
色んな人の意見を聞いたみたいなと思う。
対照的に「パラサイト」はすべてが超フレッシュで
めちゃくちゃオモシロかった。


これを超える映画に今年出会えるのだろうか。
ネタバレしないでね!と上映前に監督であるポンジュノから
直々に言われているので詳細は語りませんが、
「スノーピアサー」好きとしてはアガるしかなかった。
水平から垂直へ、格差社会はそこにある…ここまでにしましょう。
僕の友達でこれを読んでいる人は全員見てほしい。
ストリーミングでは「マリッジ・ストーリー」
「1987、ある闘いの真実」を見ました。
2つとも圧巻の出来で正月は、
オモシロい映画しか見ていない。幸福。

今年は読書の年にしようと思い、
隙間時間および家にいるときも読書している。
今週は年末にセールで買った、
「折りたたみ北京」を読了。





レビューはブクログにつけた→リンク
ブクログ、旧世代SNSとして牧歌的な感じが逆に良い。

音楽
新譜のリリースがないので
去年のベストとか見たりして聞いていた。
その中ではKiwanuka/Michael Kiwanukaが
めちゃくちゃかっこいい。


ビンテージソウルの雰囲気をまといつつ、
ジミヘンの要素も含んでいて
全方位に強いブラックミュージックといった感じ。
前作のLove&HateからDanger Mouseが
producerとして参加しており、
そのおかげか温故知新が達成されて、
古臭くないサウンドになっていると思う。
(1STはその古臭さが評価されたのかもしれなが)
政治と音楽がHeroという曲で表現されており、
警察に暗殺されたFred Hamptonという
ブラックパンサー党のactivistと、
最近のBlack Lives Matterを絡めたオマージュとなっている。
(今回初めて知ったけどKendrick Lamar、
Jay-Z、Rick Rossも彼のことを曲で引用している模様)
ラップに限らず歌だとしても
自分の態度を示してるのはかっこいい。
では日本では?という問いにはMOMENT JOONと答えよう。
Youtubeで公開されたTENO HIRAが素晴らしかった。


日本でぶっちぎりにHIPHOPやってる。
“俺の英雄は二度と死なせない”
とECDのことを歌えるラッパーは、
あと日本にどれだけいるだろうか。
わずかだけど一緒にやっていたというのもあるし、
胸糞悪いラッパーの素行の数々が目に付くからこそ、
真剣に向き合っている彼みたいなラッパーこそ成功して欲しい。

0 件のコメント: