2017年4月19日水曜日

北陸代理戦争



引き続き、東映実録シリーズを
仕事終わりにシネマヴェーラにて。
本作については、本にもなっていて、
それを読みたいがために見ました。
深作欣二監督でローカルヤクザといえば、
仁義なき戦いを思い出さずにはいられませんが、
wikiによると仁義なき戦いのシリーズとして
製作されていたものの頓挫してしまったそう。
先日見た実録・私設銀座警察もそうですが、
この頃の東映の冒頭のカマシっぷりは
凄いものがあります。
本作ではいきなり雪土に埋まり
首だけ出た状態の男が出てきて、
その周りを車が走り回って男を脅す。
しかも、埋められているのは主人公の親分で、
脅しているのは主人公っていう…
主人公を演じるのは松方弘樹。
触れただけでケガするで!という勢いで
何とかヤクザの世界でのし上がろうとします。
後先顧みず、仁義もへったくれもない男なんですが、
傍若無人な暴れっぷりが見ててオモシロかったです。
(毛皮のコートと雪国のコントラスト最高過ぎ!)
その一方でバイプレイヤーたち、
とくに親分たちはコメディ要素を一手に引き受けていて、
何度も笑わせてもらいました。
都会と地方の関係性がヤクザの勢力図を通じて
描かれている訳ですが、属人的な関係(親分/舎弟)より
場所、土地を大切にするという姿勢は
今でも必要なメッセージだと思います。
また、いつまでも言いなりでいたらアカン!
その人を倒さんと男になれん!
という主張もグッときました。
恐ろしいのは本作が公開されてから、
モデルとなった主人公が本当に殺されてしまった点。
現実がフィクションを超えてくる実例。
こんなことを知ってしまったら本を読まずにいられない!

0 件のコメント: