2017年4月14日金曜日

実録・私設銀座警察



シネマヴェーラ渋谷で東映実録映画特集が
組まれていたので見てきました。
本作は某先輩より長年に渡って
「見ろ」と言われていたんですが、
なかなかレンタルもVODもない中、
やっと見ることができて良かったです。
また、先日主演の渡瀬恒彦も亡くなってしまったこともあり、
忘れられない映画体験となりました。
第二次大戦後すぐの銀座を舞台にした話で、
混沌が続く中、自警団(ヤクザ)が登場して、
勢力の争いが繰り広げられるという話。
ありきたりに思えるかもしれませんが、
冒頭からカマシ過ぎでショッキングでした。。
帰還兵の主人公が奥さんを捜していて、
廃工場跡で見つけるんですが、
奥さんが黒人とファックしているところに遭遇。
しかも、その横には色黒の娘が…
そこで主人公が取る行動が窓から子どもをぶん投げる!
表現の自由が過ぎる!
生きる目的を失った主人公はヒロポン(シャブね)に
溺れていき自警団に使われる殺し屋へと変貌します。
躊躇ない暴力がめちゃくちゃでオモシロいし、
ほとんどセリフがないんだけど、
便利な殺し屋として都合のいいように扱われる哀しさが
終盤にかけて高まっていくところが好きでした。
また、戦後すぐの混乱の中、
しのぎを削るヤクザたちの抗争といえば、
仁義なき戦いが筆頭に上がるかと思いますが、
本作はまた異なる魅力があって楽しかったです。
(梅宮辰夫の弾けっぷり最高最高!)
VODないと思ってたら、Youtubeで300円で見れたので、
興味ある人は是非→リンク

0 件のコメント: