2013年2月27日水曜日

The Driver



昨年、ドライヴを見て最高〜ひゅ〜と思ってて
その作品に大きく影響を与えた1978年の作品。
もう、、、最高すぎた!!
1978年にして、このスタイリッシュさよ…
しかも、そこかしこにドライヴが採用しているギミックあるから
ドライヴ→本作、本作→ドライヴでも2倍楽しめると思います。
しかも同じような要素でも、全然味わいが違う。
それぞれに良さがあります。

大まかなストーリーとしては
抜群の運転テクニックで強盗を逃がす主人公ドライバー。
ここもドライヴ同様、名前はない。というか本作は皆、名前なし。
彼がある事件をきっかけに警察に目を付けられて
警察が捕まえるか、彼が逃げ切るか。
とにもかくにも冒頭のカーチェイスシーンはマジで圧巻。
BGM一切なし。
車のモーター音、タイアとアスファルトの擦れる音、
サイレン音のみで繰り広げられるキビしさ。
この段階で、「うわーとんでもないもの見てる…」感。
そこからオトリ捜査が始まるけど、そこの下りも完膚無きまでに
Driverが叩きのめす。とくに「テメェ、丸腰だなんて馬鹿だな」
からのぉ〜どーん!が最高でした。
何言ってるか分からないと思いますが、要は見てくださいってことですw
最後のカーチェイスシーンは最初と同様
BGMなしの激しいものなんですけど
ラストのカーチェイスには緩急があるんです。
ガァー、そーっと、からのぉ〜最後どーん!
それも彼が得意とする最初のシーンでもやってた
彼にしかできない勝ち方で勝つんですね〜

しかも映画全体が超タイト。
時間も90分ないくらいだし、物語全体に全く無駄がない。
女の人も出てくるけど、ホントにドライな感じ。色恋とかゼロ。
(逆に言えば話が質素で、単純と思う人もいるかも)
この手の映画で重要な夜の美しさもチリバツ。
でも、オレは超好きでした!全男子必見。

0 件のコメント: