2013年1月25日金曜日

CUT


インターナルアフェアのリメイクで、西島秀俊氏のたたずまいにヤラレて
映画館で見逃しことを思い出し、やっとDVDで見ました。

おもしろいけど…うーんというね、、、
まず西島さんはやっぱり俳優としての存在感が凄まじいと思います。
彼が画面に映っていると、それだけで一種成立してしまう。
本作もそれで、かなり助けられていると思います。

西島さんは映画監督であり
過去のクラシック映画の上映会をやってる映画狂(シネフィル)の役。
今の映画がゴミで、昔の作品が最高だという懐古主義の権化。
彼の兄がヤクザで、殺されてしまったことをきっかけに
兄の借金を肩代わりさせられることに。
その返済法というのが身を「CUT」する方法を選ぶ。
しかも、兄が殺された場所で。
冒頭は彼の映画に対するスタンスが延々語られる。
分からんでもないけど、全く根拠が存在しない。
いや、確かに過去の映画で良いのはたくさんあるけど
今の映画を全否定することに同意できなかったです。
だから最初はつまんねーなと思っていたけど
でんでんが出てくるシーンでギアが一気にかかる。
ここからは楽しく見れるようになったかな?
いっても、ひたすら彼が殴られて
借金を徐々に返済するくだりが続く。
兄への懺悔の気持ちと強い「生」への執着で
ひたすら耐える。耐える。
この主人公の場合、生への執着=映画愛なんですね。
だから、いくら過去の映画マンセー野郎でも肩入れしたくなる。
最後のシーンで100本の映画と
100発殴られるシーンがクロスオーバーする。
ここは色んな見方あるかもしれませんが
昔の映画への思いを殴られることで清算し
最後、あの選択を取ったように思いました。
その意味で言えば、最初に抱いた嫌悪感も少し和らいだかなー
そんなに悪くはない。

0 件のコメント: