2012年9月9日日曜日

トガニ 幼き瞳の告発



予告で気になってましたし、シネマハスラーで当たったので。
シネマート新宿にて。意外に大きくてビックリしました。

まーヘビーでしたね。。。膨大な量のネガがうち寄せてきました。
お話は実話がベースで、児童聴覚障害者施設での暴行、性的虐待を発端に
それを解決しようとする話です。
もはやこの段階で重いというのもお分かりかと。

主人公はその学校で新しく働くことになった先生。
表向きは、信心深いキリスト教徒で地域への社会貢献も熱心。
基金をもとにわざわざ聴覚障害者向けの学校を慈善でやってると。
でも、実際には学校ぐるみで暴行、性的虐待が日常化している。
そして徐々に実態を知っていく。
人権団体の協力もあり、当事者達の逮捕までに至るですけど
そこから、さらに世の中の不条理がどんどんあぶり出されてくる。
社会的弱者を食い物にするケダモノ野郎達に
鉄槌が下ることを期待してたのですが。。

是非見て欲しいので、あんまり中身言いませんが
聴覚障害者の子達は演技なのか、本当にそうなのか分からなかったけど
演技が凄まじかったです。痛々しさがダイレクトに伝わってくる。
だれがどう見たっておかしいことを「おかしい」って言う勇気。
これを個々人が持ってないとダメだと思いました。
ボク自身はそんなエラそうなこと言えないし、
コトナカレ主義の側面が非常に強いです。
でも、そうしないと世の中は良くならいし
自分自身にとっても良くないと思うす。
エンディングはその点を激しく揺さぶられました。

にしても韓国映画のクオリティはマジで凄まじい。
今回は内容自体が実話で相当ハードやったけど、
にしても圧倒的なパワーがある。
そんなこと思って映画館を出たら、KARAの街宣バスが目の前を通っていった。
Movie on Sunday.

2 件のコメント:

L さんのコメント...

映画は観たくないけどけいちゃんの記事は面白いよ!I miss you!

afro108 さんのコメント...

いやいや、そこは見てくださいよw
にしてもお褒めの言葉AZS!
大阪帰るタイミングで名古屋寄れたら連絡するっす!